成長

今日は、この時間までnoteを書くことを忘れていた。昨日から、毎日夜ご飯の後に書こうと決めていたので、買う内容が思いつかないけど書いてみる。

今日は、久しぶりに地元の友達が連絡をくれて、子供たちの様子を動画で送ってくれた。岐阜に住んでいた頃はよく遊んでいたけどこちらに引っ越してきて半年くらいは会っていない。

1歳と2歳と4歳の子どもたち。しばらく見ない間にすごく成長していた。話せるようになったり立てるようになったり。子どもの成長には本当に驚かされる。

大人になりにつれて、成長を実感できることが減っていっているような気がしている。でも、初めて作る料理が完成した時、セーターが編めるようになった時、時々成長を感じる。子どもの頃に比べたら劇的な成長は少ないけれど、成長はやっぱり嬉しい。

日常の中で、小さくても成長を感じながら生きていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?