見出し画像

【番外編】2/6 - 3/3の振り返り

本日3/4より9連休。

【総括】
- パートナー、友人、家族、同僚…と多くの他人に依存して幸せになっている人生だなと改めて。でもそれこそが自分の人生と受け入れて、素直に楽しみたい。

- ストレス溜めると良くないし…とチートを繰り返しているため全く痩せない。筋トレと散歩を頑張ろう。

◆健康に気を配ってみた
1/24から始めたあすけんは続いてるし、GREEN SPOONも始めた。ゴロゴロ野菜サイコー!
自炊は結構頻度が減ったけど…
コーチングで「運動習慣をつけたい」という話をして、ウォーキング(散歩)のハードルを下げるために、朝、カフェやパン屋を目的地にして歩くことにした。
習慣化はしてないけど、朝の行動として選択肢の一つにはなった。
平日、5,000歩以上は歩く日をなるべく増やそうと頑張っているところなので、地道に続けていきたい。

◆消費とセルフケアセルフラブは同一ではない
やたら「ご自愛」と称して美味しいものを食べたり高額な買い物をしたりする風潮、自分も例に漏れずしているのだが、これはセルフケアセルフラブではなく、あくまでも自己実現、ということに気付かされる機会があった。(ありがとうTwitter)
自己実現も楽しいからいいんだけど、真のセルフケアセルフラブに辿り着くのはなかなか難しい。こうやって文字に起こすことこそがその一つではあるが。

◆OBOG訪問、楽しい
久しぶりに就活中の大学生とオンラインで話す機会があった。
普段お客様から話を聞く側なので、話を聞かれる側が新鮮で面白かった。
この質問の意図はどこにあるんだろう?相手の中でどう消化するんだろう?と話しながら考えて、自分の普段の言動を振り返る機会になった。
あとは志望動機とかを色々聞くうちに「仕事がどういうものか」当時のわたしは何もわからないまま就活してたなぁと思い返したり。
いやはや大人になってしまった。普段は自称5歳児ですが、自分の成長に素直にびっくりした経験でした。

◆ふるさと納税ありがとう
登別市から届いたうに300g、生うに丼にしたり、うにクリームパスタを頑張って作ったりして楽しく頂きました。
昔は食べられなかったうにが、こうして大好物になったのが感慨深い。
久しぶりに白子ポン酢を食べたら前より美味しく感じるようになってたので、少しずつ痛風が歩み寄っている気がします。
確定申告も昨日深夜に駆け込みで終わらせました。ふるさと納税だけだと20分くらいで簡単だった。

◆トラブル対応は結局心持ち
プライベートでも仕事でも、時にはトラブルが起きる。
パートナーといる時にトラブルに対峙する時、不思議なことにほとんどイライラしない。
冷静にワーストケースを想定してそれを回避しようと判断できるし、ほとんど焦らない。
(プライベートだから、他の人にあまり迷惑を掛けない、というのはあるけど…)

でも普段は超短気だし、トラブルに遭遇すると動揺するので、これはなんなんだろう。
いずれも自分で解決しなければいけない状況は同じなのに、不思議。
プライベートで焦らない理由を言語化して仕事に転用したい、、、まだそこまでは考えられてない。

◆引っ越して一年、今更段ボール処分
普通なら実家に置いてあるような幼少期のアルバム、中高大の思い出の品々、子供の時のおもちゃ…がとにかく全て我が家にあるのですが、そういうのって段ボールに入れっぱなしにしがち。
ようやく収納ケースを買って家から段ボールをなくす動きを進めている。まだまだ道半ば…引き続き頑張ろう。

◆運動神経とマルチタスク能力はない
前々から分かってはいたが。
人生で初めてスキーをして、頭では分かっていても身体を適切に動かせない!!とパニック、癇癪を起こす瞬間がめちゃくちゃあったので、やっぱりハードル高いなあと思った。
最初の方は本当にできないので、努力と無縁の自分はすぐに投げ出したくなってしまうが、それなりに時間を掛ければ人並み以下ではあっても成長はするんだろうなとも思った。
自分1人でやるなら最初から楽しいことの方がいい。楽器とか言語とか絶対始められない。
でも他の人が教えてくれる(そして投げ出しそうになってもそれを許さないでいてくれる)場合に限っては少しは頑張れると思った。(完全に他力本願)

うまくいかないとすぐに投げ出すしすぐ不機嫌になるというどうしようもない性分に耐えてくれるパートナー、いつもその優しさを享受しているけれど、当たり前のことじゃないなと。改めてありがたいなと思った。

子育てとかペット育成的な目線を持たれている可能性が浮上してきたのも面白かった。なんでもいいから引き続きよろしく頼む。

「1人でも生きていける同士、自立した2人の恋愛♥︎」にいたく学生時代は憧れていた気がするが、人間の本質は金を稼ぎ始めたくらいでは変わらないので、引き続きパートナーにも友人にも精神的に依存しまくって楽しく過ごそうと思います。

もうすぐ28歳、スキーの日焼けも災いして顔面の肌荒れ(乾燥)がかつてなく悲惨なので、これがアラサー…と噛み締めてます。
旅先では毎日パックしてひったひたにしてやる。。

他人と比べて、自分の経験とか成長のことしか考えてない自分に劣等感を覚える瞬間が増えてきて、ああこれも28歳。
でも今は限りある時間を自分に注ぐべきと言い聞かせて今日も飛行機に乗り込むのであった。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?