【番外編】4/5 - 5/7の振り返り

GW序盤に書こうと思っていたが全然無理だった。今日ならまだギリセーフ(と自分に言い聞かせる)。

【総括】
- 結婚式はすごい。
毎度のことながら、感動、高揚感が異次元。
一緒に参列した友人と解散して帰路で1人になった瞬間、あらゆるスイッチが切れて、帰宅後は即爆睡。
大切な友人の人生の節目に立ち会わせてもらえることの喜びは、何にも代え難い。

- ジン、めちゃくちゃ美味しい。
ウイスキー、クラフトビール、日本酒などなど、お酒は割と好きだけど、好きな系統がある程度決まってしまって飲み比べを楽しめなかった。ジンは何を飲んでも美味しくて、飲み比べが楽しい。際限なく飲める。財布が不安。

- 万年筆のインク集めを再開した。ガラスペンもようやく購入し、再びインク沼へ…。仕事終わりに少し文字を書くだけでこんなにうっとりできるとは。単純にインクの色やラメが可愛いだけではなく、道具を丁寧に扱う感覚が、怠惰な生活の中で貴重なのがいいのかもしれない。

- 最後の親知らずが虫歯になったので抜いた。もうこれ以上歯を抜かなくていい人生にしたい。

◆他人と遊んで嫌なことは一時的に忘れよう
4月はかなり仕事がしんどかった。
沢山の「それ、わたしの仕事?」が降りかかり、それでいて「え、待って、聞いてないんだけど…」も頻発し、トラブルに対処していればいるほど、別の案件で同じ事象が発生する無限ループに陥っていた。
(4/28(金)の夜は労働からの解放が嬉しすぎてお好み焼き屋で酒飲んで泣いた)

そんな中、平日に会社のボードゲーム会に参加した日があった。
普段仕事では関わらない部署の人とボードゲームをするだけに集まり、ずっとやってみたかったカタンを教えてもらったり、他のゲームでも色々と遊んだ。

その数時間の間、一切仕事のことを考えて不安になったりすることなく、目の前のことに全力で集中できていたことに終わってから気づいた。
人と遊ぶ時の集中力はすごい。自分1人では絶対に発揮されない水準。
しんどい時こそ、他人との予定をうまく組み込んで、意識的に気分転換の場を持つようにしたいな、とこういう時には噛み締める。
ただ、予定を入れるとかえって仕事が更にしんどくなるリスクも孕んでおり、本当に平日夜の時間の過ごし方は難しい…。

◆野球を観る日が来るとは
WBCをテレビで観戦して、その勢いで神宮球場に行ってきた。
野球観戦は子供の頃に一度ジャイアンツ戦に連れて行かれて、何も分からずに終わった記憶がある。
最低限のルールしかわからないが「今何が行われているのか」がわかるので、集中して観られるのが自分に合っていると思う。

次回の観戦予定も決まって、今日もWBCの特番に齧り付きながら夕食を食べて。
自分は興味の守備範囲がめちゃくちゃ狭い(そしてそのくせオタクでもない)ので、半ば強引に引き込んでもらうって本当に大切だと痛感した。それでも興味がなければそれでいいので。

普段は推しの舞台やドラマだけ観て、あとは永遠にゲーム実況を観るだけのガチ無趣味人間なので、ご友人各位の興味範囲にずるずると引き込まれて人生の色々な楽しさを味見していきたい所存。

◆GWに断捨離をした
前々からGWは旅行などの予定入れず、緊急性が低く後回しになっているアレコレを片付けると決めていた。
わざわざ図書館に行き今更ながらこんまりの本を借りて、洋服などを捨てた。
こんまり先生が仰るには「一度に完璧に片付けるべし」ということだったが、そこまでの気力が続かなかった。
それでも、捨てるかどうか悩むものも沢山あったが、意を決して色々処分することができた。(正確にはまだ家の中にあるが…)
これからも少しずつやる気がある時に片付けて、少しずつ快適性を上げたい。

◆パーソナルトレーニングに通い始めた
なんとなくトレーニングしたり、なんとなく健康な食事をしたりと、年明けからダイエットの道を(アップダウンしながら)歩んできたが、締切が明確に定まらない中でやる気の継続に限界を感じたので、数年前に見学に行ったぶりにパーソナルジムを再訪してみた。
週1回通って、食事も気をつけて、着実に理想に近づけるようにしたい所存。

5月、要らないものを適切に削ぎ落として、健やかに暮らしたいね。明日からまた仕事も頑張ります。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?