反復性うつ病ってなんぞや

初めましての方もそうでない方もこんにちは!

未(ひつじ)と申します。

反復性のうつ病にかかり早18年、いまだに自分という存在とのお付き合いの仕方が分からず右往左往する毎日です。

自分が分かっている範囲で反復性うつ病に関してご説明しますと、精神的な抑うつ状態と、そうでない状態を繰り返す病気です。大丈夫なときが本当に大丈夫なのですが、ダメな時は本当にダメダメで自己否定の雨あらしであります。

ざっくりいうと、

『(端から見てわからない範囲の)躁状態にならない双極性障害』

というのがしっくりくる気がします。もちろん、揺り戻しがあるので自分の中で『あっちょっとハイテンションだな、まずいな』くらいの認識はあるのですが。

がしかし、ありがたいことに主治医や心理士さんの治療により、少なくとも20代前半よりは自分の思考のくせや、生活リズム、年間を通して調子を崩しやすい時期などなど、自分の取り扱い方が分かってきた気がする今日この頃です。

そんな自分の説明書を少しずつ書き足していくような気持ちで更新できたらなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?