漢方をもらいに行ったのにそのまま帰ってきた話

すみれです

実は私、1年半ほど前から脂漏生皮膚炎という皮膚炎になりまして
具体的には頭皮の痒みがひどいのですが
いろんなご縁で髪から日本を元気にしたい!と熱い思いを持った、髪のプロフェッショナルな方とお会いして
頭皮を見ていただいたら、あなたは胃腸だね、漢方飲んだらいいよと言っていただき
この度漢方をもらいに行ったはずなのでした

実際に他にも身体の悩みがあり、睡眠のことも含めて相談させていただきました
相談したのは以下5つ。

  • 頭皮の痒み

  • 足のむくみ

  • 睡眠がうまく取れない

  • 頭痛

  • 肩の張り

これまた凄腕の漢方を専門にやられている方に、3時間にも及ぶ診察を受けたのですが
最終的に言われたのは
漢方飲めばよくなるわけではないからな
と言われてしまったすみれなのでした

この日は上記の言葉があって、
まずは人の土台、睡眠も含めたその土台がしっかりするように
生活習慣、食習慣、呼吸から変えましょということで
漢方はもらいませんでした

言ってもらったこと全てこちらにメモして記憶します

  1. 朝ごはんで味噌汁を食べる
    具材はたっぷり。噛むことで全身が起きるから

  2. 起きる時間は必ず一定にする
    そしたら15時間後にはだんだん眠くなってくる

  3. よく運動をすること
    プライベートで一日10,000歩近く歩くので、それに加えて階段を使うことと、ストレッチのアドバイス

  4. 4484呼吸法
    寝る前に5分。吐く時に嫌なものをぜーんぶ出し切るイメージを持つこと。

気になったら呼吸法は調べてみてくださいね

あなたはかんよりしんです
ってよく言ってたんだけどなんだろな、とまだよく分かっていません

しばらく通うことになるのでだんだん東洋医学勉強することにします

今日はここまで。ありがとうございました。
睡眠も解消していけばいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?