見出し画像

結婚願望は人並みだが恋愛ができない理由


先日、結婚願望はあるものの
恋愛感情が生まれない話を少しだけ書かせていただきました。
(https://note.com/chim3sq/n/n3a81af1bd8bb)

まだ記事を出して間もないですが、
需要のない詳細を綴らせていただこうかと思います。

自分でも最近初めて共感してもらえる人に出会ったほど
超少数思考だと思うので、少しばかりの興味を持っていただきながら
読んでいただけると(実は)嬉しいです!

さて、本題ですが「恋愛感情が生まれない」、
正確には恋愛感情を持つことに対しての申し訳なさが理由です。

もちろん、私も人間なのでコミュニケーションをとるにつれて
「あ、この人いいかもな」と思うことはたまにありますが、
それ以上の感情にならないように勝手に制御されます。

最も大きな要因は【蛙化現象】という
どちらかといえば女性に起こりやすい現象です。

簡単に言えば、自分が相手のことが好きで、
相手が振り向いてくれたり、好意を持っていると分かると
気持ち悪くなったり、興味が冷めてしまう現象です。

文字で見ると意味が分からないですよね…

この現象を自覚しているからこそ、
恋愛に発展した時の先が見えて、
相手を傷つけてしまう申し訳なさや
そこから生まれる更なる自己嫌悪が
無意識的に感情発展を制御しているのだと思います。

これが、結婚願望があっても
恋愛ができない理由です。

あ、でも周りの人の付き合ったり結婚のご報告は
すごく嬉しいので、まだ人の心は残ってます笑

自分では克服したい現象ですが、
共感してくださったり、興味を持った、
自分の恋人もそうなのかも…などと思った方は
スキ押していただけると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?