見出し画像

性格診断ゲーム「Refind Self」プレイ結果(性格詳細説明文と感想追記)

Refind Selfという性格診断もできるゲームをプレイしてみたのですが
自分自身でもわかりずらいと思っていた性格について
遠からずの結果が出たので、私の結果を載せつつお薦めしておきます。
彼を知り己を知れば百戦殆からず、ということで

メイン性格は旅人

郷に入っては郷に従う。今までのやり方以外も試してみる。
そんな柔軟性を持つ性格

自分自身では天邪鬼で頑固という評価なのですが
このゲームの評価では柔軟性が高いらしいです。
真面目な天邪鬼を言い換えるとこうなるでしょうか。

サブ性格1はプランナー

成功の確率を少しでも上げて、準備する。
できる事は全部やる、念入りな性格

計画を立てるのは好きではないのですが
それはパラメータの収集が不完全である以上
予測とのずれが必ず発生すると考えているからです。
私自身は最低限の情報収集をした後は
臨機応変に対応するという意識ですが
どうやらその最低限が、世間一般だと
念入りなレベルなのかもしれません。

サブ性格2は侍

一度決めたことはやり通す。迷いのない芯の通った性格

私の憧れの生き方ではありますが、実践できているかは自信がありません。

潜在的性格はコレクター

チャンスがあれば、すべてトライ。宝箱が大好き。
すべての事に期待する、希望の性格

歳のせいか割と楽観的になってきたのでこの結果かもしれません。
魔法の存在も、運や祈りの効果も無邪気に信じているという意味でも。
あとは、私にとってすべての本・物語は宝箱です。

最も対極の性格はランナー

目標があるのなら、それを早く達成し、
結果を重視することができる行動派な性格。

もしこの性格なら、人生最短RTAしていたかもしれませんw
無駄が好きなのでまさに対極です。

性格詳細と感想追記

・旅人
旅人は、変化を好み、柔軟に生きる熱意の性格です。
新たな体験や、発想、選択を選んだり、変化に対応できる
心を持っています。
例えば、変化にストレスを感じにくかったり、2日連続で
同じ食事をすることを避けるかもしれません。
あなたは拘りを途中で捨てることが出来、環境に適応することが
できるでしょう。
その柔軟な心は、貴方をどんな環境にも適応させることができる
万能の性格です。

→環境適応能力が高いかどうか、拘りを捨てることが出来るかどうかは
自信がありませんが、自分の持ち物を捨てる能力については
それなりに自信はあります。
リアルの持ち物はコレクター気質で捨てるのが下手ですが。

・プランナー
プランナーは、何かを行う前に備えることができる性格です。
例えば、ゲームのチュートリアルをよく読み
説明書に目を通すことも苦ではない筈です。
ただ準備する性格なだけではなく、事象に備える精神性でもあります。
やれる事は全てやっておく、妥協はあまりしない
完璧主義の一面もあるでしょう。
この性格は、様々な人に頼られ、安定と信頼を
勝ち取ることが出来るかもしれません。

→事前準備は上手ではないかもしれません。取説も嫌々
読んでいることが多いので。
ただ、世の中何事も起こりうるという事象に備える
精神性は持っているかもしれません。
完璧主義についても、シミュレーションゲームはなかなか取り組めないので
一部は合っています。様々な人には頼られてはいないと思いますがw

・侍
侍は、貴方の選択の速さと正確さを証明する性格です。
例えば、一度決めた選択を選びなおせる時、貴方は一度決めた選択を続けて選ぶことが出来るでしょう。
また、重要で決めがたい選択もあなたにとっては迷いの対象ではなく
信念を持って対応することが出来ます。
多くの人が決断に多大な労力を使う一方で、貴方はそれには
あまりストレスを感じません。
そのため、その決断力を頼りにしている人も多いかもしれません。

→自分の選択を反省はしても後悔はしない性格です。
武士に二言はないも理想ではあります。
もちろん現実的にはケースバイケースですけど。人生は選択の連続
天知る地知る我知る子知る。
常在戦場とまでは言わないですけど、そんな心持ちなら
選択に迷いが生じるわけもなく。

・コレクター
コレクターは、今と、未来にあるかもしれないありとあらゆる
チャンスを逃さない性格です。
例えば、貴方は欲しい商品が値引きされていれば
迷わず購入する傾向があるかもしれません。
チャンスの為の準備は怠らず、機会をじっと待つことが出来る
性格でもあります。
重要なのは、貴方がそれをチャンスだと思うことが出来る
アンテナの精度でもあります。
この性格は、きっとあなたにチャンスを掴む握力を
もたらしてくれるはずです。

→欲しい商品が値引きされているなら、当然買いでは?w
勝機については逃したくはないとは思います。
勝機を掴めるかは完全に自分との戦いなので。他者との競争ではなく。

・ランナー
ランナーは、貴方に大きな羽を与えるように、目標と手段において
最短のルートを導き出すことが出来る性格です。
例えば、貴方を誘惑する寄り道があったとしても
目標に近づくことを優先して誘惑を断ち切ることが出来ます。
また、効率的な動作もこの性格の特徴の一つでしょう。
貴方は迅速に物事をこなし、結果を最短で出す能力があります。
その能力は、時に貴方を強烈なまでに輝かせることが
出来るかもしれません。

→楽しい寄り道を捨てるなんて考えもつかないです。
仮にですが、最短の結果で世界の真理にもし到達したとて
それを人は幸福だと思うのでしょうか?
あと、光属性は皆無なので輝くことはないですw

・3回周回後の総合的性格適合率について

旅人の適合率:12.95%

最も適合率が高い性格:聖職者:25.02%

ランナーの対極率:4.87%

最も対極率が高い性格:哲学者:21.57%

行動する哲学でないと意味がないとは思います。


追記:診断結果ID:hu-cFE#r@7anE=WD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?