見出し画像

雨の日に思い出す光景

雨の日は好きだ。
気持ちが落ち着く。

雨の音に耳をすませ、
コーヒーを飲み、伊坂幸太郎の『砂漠』を読む。

耳をすませばの月島雫と天沢聖司の素敵な出会いを思い出す。
現実世界でそういう出会いをし、青春を過ごす。


なんてことは、まるでない。

画像1

雨の日はアイルランドにいた頃を思い出す。
天気の具合はすぐに変わり、晴れていると気持ち悪いくらいだ。

画像2

画像3

雨の日でも傘は持たない。
と、アイリッシュが言う。

すぐに雨は止み、曇天の曇りになるのだ、
アイルランドの天気が変わりやすいのは、
地形の問題や、周りの諸国の関係もあるのだが、どうでも良い。

アイルランドの雨が好きだった。

画像4

雨に打たれながら駆け込んだカフェや、
クラブ帰りに襲われた大雨など、
雨の思い出が多い。

画像5

今までは憂鬱に捉えていた雨も
少しは好きになれたかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?