見出し画像

Chill”イン”タビュー vol.2 JP's PlayRoom

みんな、元気チル?僕はCOLORAN KORAN.JP主催のアート&ミュージックプロジェクト「Chill in Itoshima〜糸島でチルしよ〜」の看板猫「チル」。お出掛け大好き♪今日はChill in Itoshimaを主催するミュージシャンJP's PlayRoomさんの元へ遊びに行くチルよ。

Chill in Itoshima〜糸島でチルしよ〜 「チル」と「ドリ」All Copyright Reserved by にしむらるい

JP's PlayRoomさんは、このプロジェクトで何をやってるチル?

本プロジェクトChill in Itoshimaの企画立案をさせて頂きました。ミュージシャン・音楽プロデューサーとして、作詞・作曲、ギター・ベース・シンセ・ドラム等の色々な楽器演奏や打ち込み、レコーディングやミキシング等の音源制作を担当しています。加えて、総合プロデューサーと協力しながら、出来ることはなんでもやっています◎
例えば、ご一緒出来そうなアーティスト/クリエイター探しやお声がけ、企画書作成、予算&収支計画の作成、プロモーション動画やデジタルコンテンツの制作、セールス&マーケティング、公式SNS立上げ・運用等々・・・アーティスト業とレコード会社(レーベル)業を両方やっている感じです。

このプロジェクトを企画した“きっかけ”や”理由”はなんだったチル?

‘21年に糸島に拠点を構えて移住した後、ご近所で音楽を楽しんでいる方々とお会いする機会が増えてきて、久しぶりに野外でライブする等の活動の機会を頂きました。コロナ禍から、一人で家で音楽活動をしていたので、やっぱり楽しいな!と、とてもありがたかったです。僕は中学生からギターを弾いているんですが、社会人5年目くらいから活動が減ってしまい、、、いい大人になってから音楽活動を再開したので、世界に通用する作品を創りたいと思う中で、せっかくなので糸島のアーティスト達とご一緒したいなと。そして、お世話になってきた糸島の方々と共に糸島の魅力を発信したい、という想いで企画しました。

今回の曲はどんな感じに仕上がったチル?

Ayaさん・Michiさんが、糸島の深江エリアのマルシェイベントで歌を歌っていたのをたまたま見かけまして。確か、Daniel Caesar& H.E.R. のBest Part等をカバーしていて、「こんな所に歌の上手なお姉さん達が!」と印象に残っておりました。その後、何かのきっかけでインスタでつながって、僕の方からお声がけしまして、昨年23年11月にLINEグループが結成!されました。そして、その当日、お二人のインスタを眺めて着想を得ながら、お風呂で鼻歌していたら降りてきた曲が今回の「Dreamy Drive (feat. Aya & Michi)」です笑 糸島でのドライブが気持ち良すぎて、糸島ドライブソングにしたいな、と仕上げました。

普段はどんな活動をしているチル?

戦略コンサルティング業とミュージシャンの二足の草鞋を履いています。戦略コンサルティング会社にて15年強働いていて、通信・メディア・ハイテク業界と経営戦略xクリエイティブを専門とし、ワークショップやファシリテーションによる組織・人材開発も組込んだアプローチで様々なクライアントと協働させて頂いています。直近数年はWeb3・エンターテイメントをテーマとする新規事業や企画の立上げを大手エンタメ会社やメジャー音楽事務所と推進する傍ら、21年にJP’s
PlayRoomとして自身の音楽活動を再開し、アート&ミュージック業を開始しました。聴くだけで ととのうチルギター、をコンセプトに、即興でギターをループさせて音を重ねるアプローチで、リラックスしつつ感情に浸れるようなサウンドを創って発信しています。

にゃるほど。今回の作品と普段の音楽活動との共通点はあるチル?

共通点はチル!なのですが、Ayaさん・Michiさん・るいさんがお持ちの色がうまく混ざり合って、チルでジャジーでポップでカラフルなビートになったかな。

もう一曲作るなら、どんな作品に関わりたいですか?

このメンバーでもう1曲創るなら、シティポップど真ん中で、アジア市場で皆が聴いてくれるような曲を書いてみたいですね♪
皆さん、レパートリーが広いので、色々な曲のカバーセッションも楽しいかなと思っています。腕に覚えのあるベーシスト・キーボーディスト・ドラマーとの出会いを期待しています。

Chill in Itoshimaの活動で「楽しいこと」は何チル?

共同制作ならでは、で、自分の想像の枠を超えて、表現の幅が広がること。仲間が広がること。みんなで創っている時に、色々言いながら、「これ、めっちゃいいね」となる瞬間が好きです。

予想外だったことはあるチル?

共同制作ならでは、で、想定以上に時間がかかりました笑
ご挨拶とお互いの人となりを知る所から始まり、曲のコンセプト決め・作詞・作曲、レコーディング・編曲・音作り・仕上げ、アートワークのコンセプトと方向性擦り合わせ・仕上げ、等々、多岐に渡る工程を、妥協せず、可能な限りみんなが納得できるように制作してきているつもりですし、仕事の繁忙期も(笑)、家庭も子育ても、それぞれの生活のリズムもある中で、一つ一つ重ねてきて、やっと出来上がったな・・・と。ある意味、奇跡的かもしれません。制作秘話はいくらでも話せますので、また別の機会に♪

応援してくれている方々にメッセージはあるチルか?

皆さま、是非、「Dreamy Drive (feat. Aya &Michi)」を聴きながら、気持ち良いドライブを楽しんで頂ければと思います!運転しなくても、日々に気持ち良い風を運んでくれる曲になっていると思っています。

Chill in Itoshima~糸島でチルしよ~の最初のリリースということで、是非一緒に盛り上がって頂ければと思います。是非是非、応援購入255円をポチっと頂いた上で、2024年9月1日のリリース後は、Apple MusicやSpotify、Amazon Music、LINE Music等、多数の音楽サブスクで楽しんで頂ければ幸いです♪

みんな購入するチル!!この曲の看板猫は僕と友達のドリだっチル♪

公式インスタグラムのフォローもするチルよ!!
https://www.instagram.com/chill_in_itoshima/

『さて、次はどこへ行こうかな。毛並みをフワフワとなびかせて…』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?