見出し画像

#1 はじめまして、チルいジェンダートークです。

チルいリスナー、読み手のみなさん、こんばんは!
noteでははじめまして。わたしたちは、チルいジェンダートークを作っているジェダイと申します。

こちらはnote支部初投稿記事となるのですが、今回は私たちの自己紹介記事を作ってみることにしました。どうぞ最後までお読みいただけたら嬉しいです!

ラジオ「チルいジェンダートーク」について

まず、ここではじめてチルいジェンダートークという存在に触れた方向けに、軽くわたしたちの活動について説明をば。
チルいジェンダートークとは、ジェンダーを学ぶ学生たちが、性やからだ、自分らしさについて、ゆるく楽しくわかりやすく、そしてチルにおしゃべりするラジオのポッドキャストです。毎週金曜24時に更新されており、ポッドキャストSpotifyAmazon musicYouTube(こちらは順次公開中)で聞くことができます。お好みのメディアからどうぞ!
ちなみにこの記事を書いているじょんはAmazon musicで聞き返すことが多いです。Prime Studentさまさまなり。

現在は8話までラジオが公開されてます!回ごとのバックナンバーをいくつか紹介すると、
#3 海外で感じた、日本とは違う表現のあり方。
#5 お化粧って、なんのためにするんだろう?
#7 クィアな世界に触れてみない?
といった感じです。回によって参加メンバーが違い、結構雰囲気も違ったりします。ぜひ気になる回やお気に入りのメンバーが出ている回から聞いてみてください〜。


ポッドキャストのアイコン。ホームページのアイコンとはちょっと違う。

じょんは一番人気の#4を定期的に聞き返しています!
#4 「好き」ってなんだろう?
この回では、人が人を「好き」だという時はどんな時なんだろう?恋愛をするのが「普通」なの?そもそも恋愛って何だろう?といったことを、それぞれ違うセクシュアリティを持つ3人のメンバーで話してみた回でした(僕も出てます!)。

この回は個人的にじょんにとって、自分のスタンスを再確認する意味でも大切に思っています。自分の「好き」があっても、あるいはなくてもいいよね、と思える回になったんじゃないかな。個人的にオススメの回です!配信の一部を切り抜いたショート動画もあります。

サークル、「ジェンダーと私たちのダイアログ」の自己紹介

そしてこのラジオを作っているのは、「ジェンダーと私たちのダイアログ」略して「ジェダイ」というサークルです!

ジェダイのアイコン!

このサークルは、性や身体、自分らしく生きるための選択などが、もっと気軽に扱えるトピックになってほしいという思いを共有するICUの学生たちが集まってできた、できたてほやほやの団体です。ジェンダー・セクシュアリティを専攻する学生たちが中心になってます。

自分の性、あの子の身体、その人「らしさ」。そういったことは、例えば学校、会社、家族内でもまだまだ話しにくいところがあるのではないでしょうか。ジェンダーっていわゆる意識高い系の人たちが勝手に言っていることだし、自分は詳しくなくて話せない。知りたいと思っても、中々自分にとってしっくりくる説明や、正確な情報が手に入らないってこと、ありません?そんな状況を何とかしたい!と結集したのがわたしたちジェダイです。

残念ながら宇宙的異能力と光る剣を携えて銀河を守るようなことはできませんが、皆さんの中のジェンダーという概念に対するハードルを少しでも低くできたらと、日夜頑張ってます。どうぞよしなに。

note支部でやっていきたいこと

さて、ここまで長い自己紹介を終えたところで、こちらのnote支部でやっていきたいことを書かせていただきます〜

やりたいことその①:ラジオの各エピソードのまとめ・補足・裏話の公開
まず、これまで配信してきた、そしてこれから配信するラジオの各エピソードの内容のまとめ、話し足りなかった部分の補足、そして収録の際の裏話などをアップしたいです!
テキストベースにすることで、様々な理由でラジオを聞くことが難しい人にも、チルジェンダーに親しんでもらえたらというのが、新たな支部を設けた狙いの一つです。
また、配信には載せられなかったけどこれは話したい!という内なる衝動が抑えきれないメンバーによる補足や裏話が出てくる...かも?

やりたいことその②:メンバーによるコラムやエッセイ
そして、ジェダイのメンバーによるコラムやエッセイも公開したいな〜と思っています。個性豊かなメンバーによる熱い思い、興味分野に関するトリビア、日常生活の上で思ったことなどを綴った記事を作成していくことを計画しています。
これは僕が書きたいし、他のメンバーのも読みたいので、私利私欲の企画でもあります。えへへ。note支部を開設したいとはじめに提案してくれたれもんに感謝です。

SNSのPRなど

さて。ここまで記事を読んでいただき、チルいジェンダートーク、ジェダイについてもっと知りたい!と感じてくれた方は、ぜひ公式HPをチェックしていただけると嬉しいです。
公式HP内では、放送内で使われていた用語の解説や配信情報、それからメンバーの自己紹介などをご覧になることができます!皆様のご訪問、お待ちしております〜

それからそれから、チルジェンダーはTwitter、Instagramも開設しております!敏腕のSNS担当が最新の配信情報などを更新してるので、こちらも要チェック。
Twitter:@ICU_GSS_Talk
Instagram:https://instagram.com/chillgender_icu?igshid=YmMyMTA2M2Y=U_GSS_Talk

最後に。ジェンダーって身近で、答えが一つじゃなくて、僕や皆さんの自由と権利、選択肢を守ってくれるものだとじょんは認識してます。ただしこの広いジェンダーの世界、まだまだわたしたちも旅の途中です。わたしたちの視野に入っていないこと、間違えてしまうことも多々あるかと思います。
そんな時、リスナーや読み手の皆さんの手助けがあると、大変助かるのです!何かわたしたちに聞いてほしい悩み、気になった表現などがありましたら、ぜひフォームやDMから教えてください〜。お便り待ってます!
既に9通のお便りを送ってくれたリスナー、ありがとう。いただくたびに小躍りしちゃうのですが、読む時は腰を据えて一つ一つ大切に読んでます〜。

そんな感じでnote初投稿記事を〆たいと思います。
今夜もチルい夜になりましたか?
それではまた、ラジオでお会いしましょう!おやすみなさーい。

P.S. 来たる12/23(金)、チルいジェンダートーク初!
YouTubeで生 配 信をする予定です!
メンバー同士の他己紹介、そしてこれまでいただいたお便りのお返事をする計画を立ててます〜。
普段のラジオで集まるのは最大3人ですが、なんか結構集まる予感...?!
普段とは違うジェダイが見られるかも。乞うご期待!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?