見出し画像

LaQが好きな子、集まれ〜(^^♪

どうも!保育士のヒロンです(^^)

暖かくなり、もうすっかり春ですね♪。.:*・゜♪

別れの季節!でもあり
新しい出会いの季節!でもある!

先日の卒園式は、みんな立派に卒園していきました。

そして、
今は、来年度から入園するお子さんを
楽しみに待っているところです(^O^)


さて、今回の記事は。。。

みなさんもよく知っておられると思います!

「LaQ」です!


知らない方は、ぜひご参考に!


ではでは、始めていきます!


私の園では、年長児の部屋にのみ
LaQを置いています!

子どもたちの中では
憧れもあり

年長さんになったら、LaQができる!

と楽しみにしている子もいるくらいです!

私が昨年度受け持っていた
年長児は、進級してきて
今の時期は、目を輝かせながら


LaQできる!!!!

と、登園してきて準備を終えたらすぐ
机に向かい、LaQで遊び始めていました!

4月当初!
LaQで作る作品は

回転するLaQを使い
コマを作ったり

小さな家を作ったり

車を作ったり

説明書通りに組み立てていくのが
楽しい!

まだまだ、LaQの入り口!
いわば、練習段階です!


そこに、ちょっと工夫して

コマを大きくしたり

オリジナルのオープンカーやバスを作ったり

階段を作って、五階建のマンションにしたり

と、少しずつ進化していきました!

毎日遊ぶ子どもたちは

少しずつ、作り方が変わっていきました。

説明書通りではなく

どうしたら、あの形になるかな?


と考えるのです!

そして、いくつかのパーツを組み合わせ

自分のイメージへ近づけていきます。

そして、卒園前の3月。

完成させたのが


ポケモン好きが作ったフシギバナ(^^)

こちらです。


え?凄すぎん?笑

よく観察されている!
よく表現されている!

びっくりして、他クラスの先生たちにも
見せました!

Aちゃんの、得意気な顔といったら^_^

そして!

Aちゃんはこう言いました!

次は、違うポケモンにチャレンジしてみようかな?


遊びの中から、多くのことを学んだ瞬間です!

細かい作業で身につけた指先の力!

想像力と創造力を身につけた!

周りに認められたことで
自信となり、次の目標を決める!

楽しいから、続けられた!

だから、成長できたのです!


子どもたちは、いつも私に
たくさんのことを教えてくれます。

感謝感謝です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



少しでも参考になったと思った方はスキ・フォローをお願いいたします。



切磋琢磨し合って、より良い子どもたちの未来を築いていきましょう。







ようこそ、Chill-dingへ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?