理学療法士 なっつです。

夏休みが始まりましたね!

ご時世的に色々な制限があるうえに、最近の夏は異常に暑いので外で遊ぶことがなかなか難しいですよね。

学校がある日に比べて活動量が減ることで寝る時間が遅くなる
なんて話をよく聞きます。

実は、登下校で歩くことは体力作りに繋がっていますし、体育や休み時間に友だちと遊ぶことも大事な体力作りです。

加えて、学校があると規則正しい生活をしていても、休みだからと夜更かししたり遅い時間まで寝ていたりすると生活リズムが乱れます。

そうすると、夏休み明けに影響してきます。

少しのリズム変化は良いですが、大きな乱れが起きないように心掛けられると良いですね!

特に新1年生は初めての長期休暇です。

生活リズムが乱れないように家庭専用の時間割を作るのがおすすめです。
せっかくの夏休みなので、遊びの時間もたっぷり入れられると良いですね!

皆さんにとって楽しい夏休みとなりますように☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になったと思った方はスキ・フォローをお願いいたします。
切磋琢磨し合って、より良い子どもたちの未来を築いていきましょう。




ようこそ、Chill-dingへ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?