見出し画像

季節外れの夏休みをいただいて韓国旅行をしてきた

季節は冬の12月。

季節外れの夏休みをいただいたので
韓国へ行ってきた。
まさか医師になってから海外旅行に行けるなんて
思ってもなかった。

学生のときから
「医者になったら忙しくて
旅行なんてなかなか行けないからね。」
そう先輩医師たちから言われていたからだ。


しかし今回で
海外旅行も行けることが証明された。
働く環境によることは間違いないけど。


3年ぶりの海外旅行。
本当に待ち侘びていた。

まだ制限が続いて海外旅行へ行けるのは
限られていると思っていたが
空港は色んな国へ出発する人たちで溢れていた。
飛行機は満席の便も多く見られた。

3年前の日常に戻りつつあるのだなぁ
と感じることができた。


やっぱり海外は良い。

街、人、食
全てが日本と違うから新鮮な気持ちになる。


韓国の魅力はやはり「食」だろう。

2泊3日でたくさん食べた。
お腹がはち切れるのではないかというくらい。

どれを食べても美味しい。
幸せな気持ちで満たされた。


日本でも韓国料理のお店はあるが
本場とはやはり違うのだなと感じる。

特にキムチはどこのお店に行っても出てくるが
基本的に自家製なので味がお店によって異なる。
日本のキムチは甘味が強いが
韓国のキムチは酸味が強くて
日本のものより辛い。

本物に触れることは大切だ。

私の今回の旅のお気に入り韓国料理は
カルグクスだ。
屋台のおばちゃんが麺から手作りしてくれる。
冷えた身体に熱々のカルグクスの汁が沁み渡る。

日本では聞いたことがなかったが
とても美味しかった。
韓国へ訪れる方がいたらぜひ食べてほしい。

おかずもカルグクスもおかわり自由で700円
お得すぎる




合計8日間のお休みをいただいた。
体も心もしっかり休まった。

さあ、また気持ちを切り替えて頑張っていくぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?