見出し画像

カロリーメイトの話

私のカロリーメイト好きが始まったのは、高校生の時。

当時、バレエを習っていた私は体型管理に追われて、毎週金曜日にやってくる公開体重測定の日が恐怖だった(みんなの前で1人ずつ体重計に乗り、大きな声で先生に体重を発表される)。

そこで高校生の私は、金曜日はカロリーよりも、朝からいかに軽いものを食べるかに命をかけていた。

パン、キットカット、SOYJOY、玄米ブラン、などなどいろいろ試し、おいしさ×満足感×味のバラエティを求めてカロリーメイトにたどり着く。

全部食べても80g。優秀。

キットカットやSOYJOYは甘いフレーバーしかなくて、甘いもの好きな私でもちょっと飽きる。玄米ブランはクリームチーズ味もあるけど、1日3食となるとやっぱりちょっと甘い…

それに対して、カロリーメイトはがっつりしょっぱいチーズ味がある。神。

高校時代からよく食べるようになったカロリーメイト、看護師になって夜勤のある今も、お世話になっている。

夜勤中の朝ごはんは業務の片手間に食べるので、もちろん忙しい時は食べる暇がない。本当はおにぎりとかパンとか食べたいけれど、食べ逃した時に保存がきくものは次の夜勤に回せるからありがたい。

そこで天下のカロリーメイト。

モソモソっとしているので飲み物は必須。食べかけでナースコール呼ばれたら焦るけど、水分と一緒に取ればお腹に溜まるし、菓子パンとかよりも栄養がとれている。気がする。

今出ているフレーバーは、チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、バニラ味。
過去にはポテト味とか、プレーン味とかもあったなぁ。

粉チーズを使ったおつまみみたいな感覚で食べられるチーズ味と、グレープフルーツとレモンピールで爽やかさ満点なフルーツ味がお気に入り。

しょっぱい系のフレーバーが増えてくれると嬉しいなーと思いつつ、たまにチョコレートやメープルを食べてもおいしい。
こうして今日もまた、夜勤の朝ごはんに、カロリーメイトをかばんに詰める。

大塚製薬さん、トマトバジル味とか、アスパラベーコン味とか、ポルチーニ×ペッパー味とか、どうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?