見出し画像

How Japan Becomes the World's Third Largest Economy

On August 15, 1945, Japan was defeated by the Allies. At that time, no one thought that the defeated country would become the third largest economy in the world.

Never before has the country's economy recovered so quickly from war to become one of the largest economies in the world.

Japan's economic recovery period is also called "the miracle of the Japanese economy" because of the remarkable growth of the Japanese economy.

The Japanese economy was hit hardest by World War II.

When World War II ended, Japan's economy was considerably smaller than before the war.

First, let us understand the economic challenges that Japan faced after the war.

Japan's economic challenges after World War II
Japan lost between 1.8 and 2.8 million people in World War II. Production during the war was one tenth of what it was before the war.

Japan faced many economic challenges that crippled its economy.

high unemployment

image 1

13.1 million military personnel have returned home and suddenly lost their jobs. Millions of immigrants came to Japan from occupied territories, further increasing unemployment.

After the war, most military and civilians lost their jobs. Post-war Japan had a very high unemployment rate.

Another reason for the high unemployment rate is the destruction of Japanese land and industrial buildings during the war.

So most of the people who worked in these factories and buildings suddenly lost their jobs as the factories they worked in were destroyed by bombings.


food crisis

image 2

After 1944, even in rural areas, school playgrounds were converted into sweet potato fields. And they ate every part of the sweet potato, from the leaves to the root tips... For protein, they killed beetles, beetle larvae, and other insects in the roots of the harvested plants. Roasted or grilled. shattered. There was a shortage of food even in the countryside.

・Unknown history of ramen

韓国と台湾はかつて日本の稲作植民地でした。

戦後、日本の植民地が独立を認められたとき、日本の植民地はその収穫量に完全に依存しなければなりませんでした。

悪天候は 1944 年と 1945 年に不作につながりました。日本も米国の当局も、国内の生産と食料流通を適切に規制していません。

1945 年と 1946 年の世界の食糧生産の全体的な減少は、問題を悪化させました。

占領中、共産党は飢饉の危機を利用して、飢饉を日本の米国当局のせいにした。

1947 年、米国当局は、食糧危機の影響を受けた都市部の子供たちを養うために、日本で学校給食プログラムを設立しました。

アメリカの慈善団体や宗教団体は、食料、衣類、その他の援助を提供するために、アジアでの救済のための認可機関を開発しています。

1946 年から 1950 年の間に、米国の対日援助は 16 億 5000 万ドルに達しました。

高インフレ

Image 3

戦争が終わった後、一時的な軍事費や軍需品の支払いという形で、大量の通貨が経済に流れ込みました。

高い失業率と食糧危機の問題を解決します。 日本政府は、補助金を支払うために紙幣を印刷し、価格統制を課しました。 それは確かに効果的な経済政策ではありませんでした。

価格統制は効果がなく、日本政府による通貨の印刷は、1946 年から 1949 年にかけて日本で 3 桁のインフレを引き起こしました。

これは、日本がこれまでに経験したことのない最高のインフレでした。


政府の方針

Image 4

経済的な課題を解決し、工業生産を増やします。日本政府は、日本を世界第 3 位の経済大国にするための政策を導入しました。

多くの国がこれらの経済政策を研究し、自国の経済に導入しようとして同じ成功を収めています。

では、日本を世界で最も裕福な国の 1 つにしたのはどのような政策なのでしょうか?

新しい産業政策

1959年に通商産業省(MITI)から誕生しました。

通産省は日本の工業デザイナーを海外に派遣し、新しい技術や技能を習得させ、日本製品の品質を向上させました。当時、これは西洋製品の安価なコピーと見なされていました。

通商産業省は、日本経済を安価な製品の製造から、国内外の消費者向けの高度な技術と高品質の製品の製造へと変革しました。

超低金利での融資や減税により、成長産業の企業の成長をサポートします。日本経済全体を加速させます。

企業に直接融資を提供するか、民間銀行からの企業への融資を保証します。

通商産業省も国有地を低価格で提供した。したがって、企業は低固定費で政府の土地で製品を生産し、グローバル市場での競争にさらに役立ちます。

その目的は、民間企業と協力し、特許、政府契約、減税を提供して日本の工業生産を増やすことにより、工業の発展を促進することでした。

その結果、日本の自動車生産は 1964 年から 1984 年の間に 1,000% 近く急増し、世界市場の 4 分の 1 を占めました。

一部の学者によると、通産省ほど経済に影響を与えた政府の規制や組織は他にありません。


この産業政策は成功した。日本は、低コストで安価な製品の生産から、日本経済の成長を促進するハイテク製品の生産へと急速に変化しました。


収入倍増計画


所得倍増計画は、1960 年の秋に日本の池田隼人首相によって導入された長期的な経済開発計画でした。

この計画は、減税、的を絞った投資、社会的セーフティネットの拡大、輸出と産業の発展を促すインセンティブを通じて、日本経済の規模を 10 年間で 2 倍にすることを求めていました。田。

10年で日本経済を2倍に。この計画では、年間平均成長率 7.2% が求められました。

驚くべきことに、日本の年間成長率は、計画期間を通じて平均 10% を超え、経済は 7 年足らずで 2 倍になりました。

所得倍増計画は目標をはるかに上回った.それは、日本経済が最大の経済圏の 1 つになるのを助けた経済政策の成功を証明しました。

所得倍増計画のさまざまな側面が、同様の急速な輸出主導の経済成長を模倣することを望んでいる他の国々によって研究されています。


土地改革

image 5

1946 年 10 月、日本の土地改革の下で、許可された量を超える土地を所有していた地主は、固定価格で政府に余分な土地を売却しなければなりませんでした。

政府はその後、農民である小作人に土地を売却した。

1947 年から 1949 年の間に、耕地の約 38% が改革プログラムの下で購入され、その土地で働いていた農民に割引価格で転売されました。

1950 年までに、300 万人の農民が土地を所有していました。 それは地主が長い間保持していた権力を解体した。

土地改革は、貧しい農民が自分たちの土地で農業を営むことで状況を改善し、日本経済をさらに改善するのに役立ちます。

日本経済の奇跡におけるアメリカの役割

Image 6

戦後、アメリカの目標は日本を非武装民主主義国にすることでした。 そのため、1947 年の日本国憲法は、日本が軍事力を行使する権利を放棄し、保護を米国に依存することを要求しました。

そのため、軍隊に行くはずだったお金は、商品やサービスの生産に使われました。 日本経済の回復に貢献します。

円安

image 7

1949年の日本経済の経済成長に貢献した要因の一つは、景気回復初期の円安でした。

ブレトンウッズ協定の一環として、米国政府は為替レートを 1 ドル 360 円に固定しました。

その結果、アメリカ人は日本から商品やサービスを輸出するのが安いと感じ、それが日本のアメリカへの輸出を押し上げ、日本企業にとって大きな市場を作り出しています。

円安は、日本企業が世界市場で競争し、高品質の製品を低価格で提供するのに役立ちます。

これにより、日本企業は米国内の多くの米国企業から市場シェアを奪うことができました。

米国企業は、日本企業が提供する低価格と高品質の製品を提供できていません。

1956 年の日本の実質国民所得は、1934 ~ 36 年の平均より 53 パーセント高く、1950 年の平均より 64 パーセント高かった。

財閥ブレイカーズ
財閥は、日本経済において重要な資本を所有する家族経営のコングロマリットを表すために使用される用語です。

財閥構造は、少数の裕福な家族が所有する持株会社によって頂点に達しました。

持株会社は、何百もの企業と銀行で構成されています。そのため、彼らは所有する銀行から所有する会社に非常に低い金利でローンを提供し、ビジネス帝国を活性化します。

第二次世界大戦の開始ま​​でに、4 つの主要財閥 (三菱、住友、安田、三井) だけで、日本の鉱業、化学、金属産業の 30% 以上、および機械設備のほぼ 50% を直接支配していました。 %を支配しました。市場の 70%、外国の商業商人のかなりの部分、および商業証券取引所。

しかし、戦後、アメリカ占領軍は財閥を解体し、財産を差し押さえた。

米国当局は、以前は単一の持ち株会社が所有していた会社を分割しようとしました。

しかし、日本の工業化により、連合軍は財閥を完全に解体しませんでした。

系列は、取引関係と株式保有を結び付けた一連の企業である財閥を継承しました。


メンバー企業は、主にコアバンクを通じて、互いの会社の株式のごく一部を所有しています。このシステムは、株式市場の変動や買収の試みから各企業を隔離するのに役立ち、プロジェクトの長期計画を可能にします。それは日本の製造業の重要な要素です — ウィキペディア

冷戦中、アメリカは日本軍を罰することよりも、共産主義国家に対する防波堤として日本経済を構築することに重点を置き始めた.日本経済にとって大きな助けとなった。

世界最大の経済国が経済の回復を望むなら、それは大いに役立つでしょう。

1949 ダッジ プロジェクト

Image 8

ドッジ・プランは、アメリカの経済学者ジョセフ・ドッジが第二次世界大戦後の日本を再建し、インフレを根絶するために導入した金融および金融引き締め政策でした。

ドッジラインは、民主化を達成し、冷戦中に日本を資本主義国家の例として他のアジアの共産主義国に提示するというより大きな目標の一部でした.

日本を経済的に強化し、インフレを根絶するという目標を達成すること。アメリカの占領軍はジョセフ・ドッジを経済政策コンサルタントに任命した。

1949年2月、状況把握のために来日し、3月7日に計画を発表した。

1949 年回避計画では、次のことを推奨しています。

インフレを抑えるためのバランスの取れた国家予算。を理由に復興金融銀行を解散。
より効率的な徴税。
不経済な貸付
.政府の介入範囲の縮小
.
それにもかかわらず、ドッジの計画は、日本を経済的に自立させ、長期的にはインフレを抑えるという目標を達成することに成功しました。

しかし、短期的には、日本の労働者に多大な苦難をもたらし、経済が縮小期に入ると、大量のレイオフが発生しました。

この景気後退は、ダッジ スクイーズとも呼ばれます。日本経済は不況に陥った。

しかし、1950年に朝鮮戦争が勃発し、日本経済は回復し始めました。


十分な教育を受けた労働者

Image 9

日本を世界的な経済大国にした要​​因の 1 つは、教育水準の高い労働力でした。

教育水準の高い労働力は、日本を最大の経済国の 1 つにする上で重要な役割を果たしてきました。

1868 年の明治維新の教育改革は普遍的な教育を促進し、より多くの日本人を教育するために公立学校を開設し、外国人教師を雇って幅広い教科を教えました。

当時、この教育改革により、日本人はアジア大陸全体で最も教育を受けた労働力の 1 つになりました。

第二次世界大戦での敗戦にもかかわらず、日本の高度な教育を受けた労働力は、急速な経済成長において重要な役割を果たしてきました。

戦後、日本の教育制度はさらに整備され、経済成長に大きく貢献しました。

品質重視の時代の日本で
、給与に対するマネージャーの比率は小さかった。従業員は、会社の経営陣とのつながりを感じました。

したがって、日本企業の経営者が従業員に家族の一員であると伝えると、彼らは会社とのつながりを感じます。

このように、日本の労働者は、彼らの敵は経営陣ではなく競争相手であることを知っており、それがまた、彼らに高品質の製品を生産するために一生懸命働く動機を与えています.

1953 年までに、日本での生産は 1937 年のレベルに達しました。 1950年代の日本製品は安くて質が低かった。しかし、1970年代、日本製品は高品質なブランド製品の代名詞でした。

十分な教育を受け、やる気のある労働力。米国のサポートと安い通貨による品質重視が、日本の 2 桁の経済成長を説明しています。

一生懸命働く

image 10

日本人の有名な点を 1 つ挙げるとすれば、それは他のほとんどの国よりも一生懸命働くことです。

しかし、1950 年代、60 年代、70 年代の日本人の長時間労働は、日本経済の成長を後押ししました。

一生懸命働くということは、一般に、より多くの人々がより多くの時間を商品やサービスの作成に費やすことを意味し、経済成長を後押しする可能性があります。

日本の文化は、個人の利益よりも企業などのグループ全体の利益を優先します。 ほとんどの人は、自分が会社や社会の一員であると感じ、質の高い製品を作るために懸命に働いています。

それが、個人の自由を重視する他の欧米諸国に比べて、日本人が一生懸命働く理由の一つです。


高い貯蓄率

image 11

日本経済は、高い貯蓄率なしには決して不可能だった驚異的な成長を遂げました。

人々は今日使うより貯蓄を好む。 1950年代、60年代、70年代の日本経済は、米国やフランスなどの他国よりも貯蓄率が高かった.

これらのより高い貯蓄は、経済成長を促進する可能性のあるより多くの商品やサービスを生産するための生産資本に投資されました。貯蓄は、国の経済成長において重要な役割を果たします。

With more savings, we can invest in assets to produce and sell more goods, thereby improving the country's economic growth.

In most Asian countries, people tend to save more than anywhere else.

High savings appear to be a cultural preference that has allowed Japan to become one of the world's largest economies.

Conclusion
Japan's economy was the second largest in the world (after the US) from 1968 to 2010. Then it was overtaken by China.

The 1950s, 60s and 70s were Japan's golden age, and in just 30 years Japan became the second largest economy at the time.

In 1945, Japan's rural population was 50%. By 1970, however, it had fallen to less than 20%.

Between 1955 and 1975, the Japanese economy grew by more than 435% after adjusting for inflation.

Japan is one of the few countries that has achieved rapid economic miracles in decades.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?