見出し画像

あれから31年…!大宮ソニックで見る男闘呼組

2023/05/12(金)
男闘呼組
THE LAST LIVE
大宮ソニックシティ

大宮ソニックの、そこはかとない「昭和から見た未来」感が案外好きな私です。
つくば万博って感じ。

そして私、31年前の大宮ソニックには行ってないんですが、なんとなくきみまろさんの「あれから40年…!」が脳裏にうかんでしまったのでついタイトルにしてしまいました。

本日は夜しか行っておりません…!
ザワついてる昼公演のMCについては、自分は直接聞いてないので、触れないでおきます。あくまでも夜レポのみでごめんなさい。

夜公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. 目で見ちゃダメさ

  3. CROSS TO YOU

  4. 赤ちょうちんでくらせ

  5. YO-YO

  6. Midnight Train(アコースティックver

  7. 翼なき疾走

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. 自分勝手

  12. Rolling Thunder Baby

  13. パズル

★レポと感想

レベル512。
和也は「最&高」をおぼえた!
(さいあんどこー、ってカッコよく言ってた)

いつ言ってたかわかんなくなったから冒頭でMCレベルアップをお知らせします。

それはさておき。

オープニングSEが流れる中、ライトがつくとともにバーン!って和也くん腕を広げるのほんとかっこいい。
キャー!って言っちゃいますよね。

健一さんのグレー(白地に黒模様)のワンピの下は、黒いボーダーのパンツだったことを確認しました。
こちらも昼公演のと色違いなのかな。

和也くんはリーゼント!
かっこいい!

馬車馬のように働いてます!
→しょっちゅうぶん殴り合いだぜ!
これがセットになる傾向が定まってきたような。

そして今日も健一さんの水噴射あり!
ちょっとおおおなんで私が神席の時なかったのよううう。

そういえば記載忘れましたが、仙台の時に、健一さんのさりげなくアンプの上に置いたピックを取る姿、しゃがむアクションをしながらさりげなく床に貼ったセットリストの紙を確認する姿は確認しております。

目まぐるしく変わるセットリストを覚えるのはさぞかし大変でしょう。
混乱しないのかな、と思っていたら、和也くん、赤ちょうちんの前にPARTYの前振りを。
気づいてご本人、崩れ落ちる。

健ちゃんすかさず「これがPARTYなんだよ!それより俺、喉渇いた」昭次くん「ビール飲みたい」
この呼応する感じが見られるなんて、むしろ間違えてくれてありがとうですよ。

赤ちょうちんでは、「あれから31年の月日が流れてはいったが」と歌ってくださいました。

アコースティックの前のMCは、いつの間にか30年前の小話コーナーに。

パラオに取材に行った話。
葉っぱ一枚渡されて、何するのかと思ったら「これで前隠してください」と。
そのときの写真をインスタストーリーに上げたので後で見てね、と…!
(ちなみにそのお写真を拝見しているのを息子に見られました。どうしましょう)

その時、和也くん生まれて初めて?の作詞作曲を!
「歌ってみてよ」と。耕陽くん。

♪だいじょぶだって、ほんとに
 ドーントウォーリー ドーントウォーリー♪
(振り付け付)

かわいいじゃないか…!
さっきまでのイケオジはどこに…!

「メンバーの中で一時期流行ったよね。昭次歌ってよ」
昭次くんも若干振り付き。
やっぱり可愛く歌ってました。

「健ちゃんも」
「うたわないよ」
「君だけには歌ったのに!」
「アレはヒガシくんが来てたから…!」
「ここに和也がいるじゃん!」
などのやりとりはありましたが、客席からの熱望には抗えず。
"それでは聞いてください、岡本健一のごっつい「大丈夫のうた」"って感じでした。
(精一杯の照れ隠し的な)
そして歌わされる客席。
3回でもうすっかり覚えている客席。
そして矛先はもれなくリーダーにも。
「俺は振る係だから!」と一瞬抵抗するも、きっちり振り付きでうたってくださいました。

でも、この曲はあかん…頭から離れないやつだ…(書いててまた頭の中を回ってる)

なんの曲だったか…和也&昭次が背面合わせで弾いてる時に健ちゃんも加わり、三角形の背中合わせになった時があって。
なんかこう、光り輝いてました。
いやあー、魅せる。

最後のMC。
健一さん開口一番「疲れた」と。
思えば、膝をついて弾くアクション多めだった気もします。
疲れてても魅せる男、岡本健一!

ここで、とうとう。
健一さんも。
「これからも音楽続けていきますので」と!
少し上手側に体を向けての宣言!
4人で、とかロックオンで、と言う言葉はなかったけれど、私は嬉しい。
これだけでも嬉しい。

ライブ終了したあと、友達に会い。
「健ちゃんばっかり見てたの見たわよー」と言われました。
うーん、バレてる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?