見出し画像

ロックよ降臨!男闘呼組、市川文化会館

2023/06/16(金)
男闘呼組
THE LAST LIVE
市川文化会館

私個人的にですが、今回地元でございます!
たいてい東京の陰に隠れてしまう千葉。
やっぱり純粋に嬉しいですね。

本日のサポートメンバーは、デビンくんとトシさん。
いつかデビンくんの待受見せてもらいたいです。本当に昭次くん待受なのか。そしてどんな写真を待受にしているのか…。

本日も夜のみのレポートになります。

夜公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ROCKIN' MY SOUL

  3. ROLLIN'IN THE DARK

  4. 赤ちょうちんでくらせ

  5. 目で見ちゃダメさ

  6. Midnight Train(アコースティックver)
    〜ピアノソロ

  7. ロックよ静かに流れよ

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. Rolling Thunder Baby

  12. パズル

★レポと感想

私の中で一番にTwitterにつぶやいたことなのに、書き忘れてたので追記!
健一さんの本日の髪型、左側編み込みの、右側たらしてて、なにこのカッコよすぎる人…いや人なの…?そこに存在しているの…?という感じでした。
1曲目いつもノリノリなのに、速攻双眼鏡に手をかけたのは私です、ごめんなさい。
肉眼で見たかったです…お写真来ないかな…お写真…。

追記ついでに。
終わった直後に書いていたツイート。
「健一さんの、片足ガバッとあげる→ワンピふわっとする→おろす。がものすごく好きだということを本日自覚しました」
あのガバッともふわっともたまらないのです。

…さて。気を取り直して、ジャニーズアゴーゴー。
本日のご当地デスボイスはイーチカワーでした。
市川さんて名前になりたかったな…
和也くんチバー!って言ってくれてた?
チバさんて名前に…(略

ローリンザダーク。
何度聴いてもいい。この曲の始まる前の巻き舌&ギター。
このギターの音を目覚ましにしたら毎朝スッキリ起きれるんじゃないかな。

MC。

健一さん、本日も健水飛ばしてくださいました。浴びれる日はくるのか私…。
また、昼で力使い切ったとか言ってた気がします。でもステージ出るとできちゃうね、みたいなニュアンス。

昭次くん、なっくんです!
千葉には成田山、成田空港。親近感あると。
やっぱり、ご当地名出されるとうれしい。

和也くん。
さっそく、喉渇かない?と。、、
おや、赤ちょうちんかな?

しかし、いつもなら耕陽くんが狂言回しなのに、今日はなんだか様子がおかしい。
健一さんが回し始める。
「店長(大将?)のミネさいないの?」と…。

は?

「俊介とトンダが来たって言えばわかるから」

は???

「かったおっかくーん」(昭次)
キャーーーー!(場内歓声)

ミネさは死んだはずじゃ…?みたいなやりとり挟みつつ。

「ミネさは死んでねーぞ!」(和也)
キャーーーーーーー!(場内大歓声)

じゃあ、みんなで赤ちょうちん行こう!となったあと。

「つまみもあるでよ!」(昭次)
ギャーーーーーーー!(場内悲鳴)

なんすかもう…なんなんすか。
久々にこの芝居やった、みたいなことをどこかで和也くんかな?が呟いてた気がします。
そして千葉、神奈川に比べておとなしい気がしていたのですが、このあたりから爆発的に温まる場内の歓声。

そこから入る赤ちょうちん。
31年の月日が流れたバージョン!
ご当地デスボイスとか、こういうのとかうれしいのよね。

目で見ちゃだめさ。
Aメロでずっと鳴ってる高音のギターの音すき。(つたわる?)
この曲、リアルタイム当時はもう離れてしまっていたので、最近まで知らなかったのほんと勿体無いし悔しいし申し訳ない…。
この辺の!曲を!たくさん聴きたい!!!
(レポに願望を混ぜるスタイル)

アコースティックコーナー。
SONGS見た?と。
和也くんの若い頃の自分のセルフモノマネかわいい。
SONGSでやってたライブ始まる前の掛け声の話。千葉は「マザー牧場!」だったそうで…。なんかいまいち気合いが入らないと。
昼は「ちーばくーん!」で、まだマシだったそうです。
広島は「もみじまんじゅー!」
(どうしてもB&Bが…)

そして、過去の千葉ライブのお話。
千葉県文化かどこかで、昭次くんがギター放り投げてステージダイブしたそうで。なんかの映像で見たやつかな。
健一さん。
「受け止めるお客さんが偉いよね…」
(客席みんなウェルカムのポーズ)
「…いいんだ…」
ってニヤリと笑いながら仰ってました。

健一さんの引き摺り込まれるの大好き♡もこの流れだったかな?
俺は今でも構わない、みたいなことを仰ってましたが、いつもあなた、触れないギリギリのラインで煽るじゃない…じょうずに…(好き)

そして一旦落ち着きましょう、と、ミッドナイトトレイン。
メイン2人のボーカルが素晴らしいのはもちろん、コーラス2人のハーモニーも素晴らしい。
アコースティックだとそれがより際立って聞こえます。

そしてロックよ。
この曲の展開はほんと胸が高鳴る。
そこに伸びやかに入るサビ。
本当に大好きです。

シングル曲3曲!
1年前はこの曲たちを生で聞くなんて思ってなかった…いや、正確には、昭次くん復帰したことで期待はしていたけど、現実になる日は来るのかどうかとメンバー個々のインスタ見ながらドキドキしていたんだ。
あと何回聞けるかな。

アンコール。
健ちゃん全力でペンライト振る!振る!
昭次くん、男闘呼組の新しいグッズのフワモコパーカー持ってきてきれいに「男闘呼組」が見えるように置く。

ロックオン2曲。
そして最後のご挨拶。

耕陽くん。
たくさん集まってくれてありがとう。
男闘呼組としては最後の千葉のライブ。
でも4人の友情とお客さんへの想いはかわらない、と。
うれしい。

健一さん。
数年前、みんながどんな状態かわからなかったから、とりあえずスタジオに入ろうと思ったと。お客さんの前でライブをやりたかった。3人とかでも構わないからと。
「みんなもずっと待ってたわけじゃないでしょ?」に客席抗議するも、「そんなわけない!」と言い切られる。
私に限っては、はい仰るとおりです、ごめんなさい、なんですが。でも、昭次くん復活の報を聞いた時からはずっと待ってたよ!

昭次くん。
ステージから見た光景は素敵なんだよという話。途中少し胸がいっぱいになってたようでした。
メンバーやスタッフへの感謝も。
昔と変わらないけど、昔よりも良い気がする、みたいなことを言ってたかな。
50、60よろこんで、
70、80ハッピーで、
90、100はパラダイス!
今日はご本人も発声されてました。


和也くん
また帰ってくるから!!!
サンキュー千葉!!!
と。
和也くん、いつも他で話すからここでのトークは短いんですが、案外1番聞きたかったことを言ってくれるのよね…。
4人でまた、千葉に帰ってきてねーーー!

パズル。
最後お客さんに歌わせるバージョンでしたが…
さいごの「な⤴︎じんで」は昭次くんの元に帰ってきていました!嬉しい!


ライブが始まった時は、これが千葉でやる最後の男闘呼組ライブ、って言われるとすごい寂しくて。自分自身、あの頃の男闘呼組を最後に見たのが千葉だったから。たぶん1990年のツアーかな。

でも、きっとまた、違う形でも4人で帰ってきてくれるに違いないと信じてる。
これだけ各地でみんな待ってるんだもの…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?