見出し画像

平和への祈り。高松での男闘呼組LAST LIVE

2023/06/30(金)
男闘呼組
THE LAST LIVE
レクザムホール(香川)

松山より3時間。
高松に到着しました。

本日も、ステージからこちらを見る視線が…うどん脳くんがいる!
四国はゆるキャラを同伴させる決まりでも?
座りが悪いのか、二つのアンプ?に腕を乗せてぶら下りつつ挟まるような感じで置いてありました。
誰か!だれか、彼に背もたれを!

そして、この日の記憶は一点集中で…あとはほぼ飛んでます…それほどに嬉しかったし、それと同時にかなりの衝撃でした。

と言いつつ、覚えてる限り(メモにある限り)のことを記します。

昼公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ルート17

  3. CROSS TO YOU

  4. party

  5. burn it

  6. 翼なき疾走
    〜ピアノソロ

  7. STAND OUT

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. Rolling Thunder Baby

  12. ヨッテタカッテ

  13. ザ・ファイター

★レポと感想

昭次くん目の前…の後方だったので、今回は昭次くん見てる率高め。

ルート17の、のっびーあろーーーーんも、
cross to youのげーらうぇざなーーーーい!も、伸びやかで何よりです!

MC。
耕陽くん。
僕が前田でーーーーす!(知ってる!)
雨の中ありがとーー!(しんどかった!)

健一さん
健水のちの、ハロー高松ー!会いたかったよー!

昭次くん
讃岐うどん食いたーい(夜公演への伏線)
みなさん有休取って来たんですか?僕も有休取って来ましたー!(いやいま働いてんじゃん、という耕陽くんからのツッコミ)

そして耕陽くん気になったのか「有休取って来た人ー!」すごい大きな「はーーーい!」
聞いといて若干面食らってました、耕陽くんw

そうよ有休とフレックス取りまくりですよ!

うどん脳くんには触れず。
なんか一旦持ち上げて置き直したりは、してた。ゲストを気遣う昭次くん。

partyのシェイキンシェイキンがめっちゃがグイグイくる感じでカッコよかった。

burn it と翼なき疾走はほんと良い感じにギターが泣いててですね…すき。

秋は、サビ前のギターのユニゾンも好きで。
大抵健ちゃんの左手見てるんだけど、ほんと好き。バシっと合った時の感じも好き。
間奏の健一&耕陽ソロに、昭次ソロが乗って来る感じも好き。
ああ、あと何回見られるんだこれ…

デイブレイク。
最近、昭次くんギターソロ前になぜか昭次くん横にいる健ちゃん。
和也くんの「しょーーーじ!」と同時に指さしてますね。うふふ。

センターマイクに健ちゃんだったので、この日のギターソロはいつも和也昭次背中合わせなのに、真ん中に健ちゃん挟んでる感じになってました。うふふ。

そのあと、ペタって座ってギター弾いてる健ちゃんに後ろから寄りかかって弾いてた昭次くん…うふふ、どころじゃない。
なにもうこれ!かわいい!

と、ニヤニヤしかしてないあやしい人になってました。神席で見てた友達が死ぬほど羨ましかった瞬間!!!

和也くんがほぼ小走りスキップで袖のせり出しに出て来てくれたのはいつだったか。
いつも健ちゃん速いな!と思うけど、もっとすごい速さだった!シールド捌き大変そう!

アンコール。
最後のご挨拶のとき、和也健一でなんだかコソコソ相談。
その後のご挨拶は、みなさま、ありがとう、健康に気をつけて、また会いましょう、と端的にまとめたもの。
時間押してるのかなーと思ったんですが。

ヨッテタカッテが終わり、ラストかなと思ったその時。

今日は6月30日。
僕たち男闘呼組の休止記念日です。
と、和也くん。

そして、「記念日?」と口々に疑問を投げかける健一耕陽。(そういうの必ず拾うの好き)
「じゃあなんて言ったらいいの!」と拗ねたように言う和也くん可愛い。

休止記念日だから!(めげない)
もう一曲。新曲やります!と。
ええええ!

ザ・ファイター、という曲。
イントロにホーンの音。
イントロでファイ!みたいな掛け声やる感じ。
歌割りは以下のような感じ。

Aメロ 和→健
Bメロ 和
サビ    昭(コーラス全員)

Aメロ 昭
Bメロ 和
サビ    昭(コーラス全員)

いやあ、まさか休止記念日って言って、新曲ぶっ込んでくるとは思いませんでした…攻めてる。


夜公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ROCKIN' MY SOUL

  3. ROLLIN'IN THE DARK

  4. 赤ちょうちんでくらせ

  5. YO-YO

  6. 眠りにつく前に
    〜ピアノソロ

  7. STAND OUT

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. Rolling Thunder Baby

  12. ザ・ファイター

  13. パズル

★レポと感想


ジャニーズアゴーゴー。
ターーーーカ、マトゥー!
ターーがロング。そして、ツじゃなくてトゥーって!
しかもそのあとのジャニロックベイベーのデスボイスがカッコよすぎて死ぬ

MC。
和也くん。
俺たちの全てをみせます、と。

耕陽くん。
30年前に来た時と同じ体重で戻ってきました、と…!!!!
ええ!!!
私10キロは違うよ!(もちろんプラス)

健一さん
健水あり。浴びたいようー!
いちどでいいから!
女になって帰ってきました!って、あの低い声でw

昭次くん。
会いたかったよ、やっと会えた!と。
みんな愛してるぜー!にはキャー♡
そういえば、一部と二部の間にうどん食べたそうです。お店の人が来てくれて、茹でたてを食べられたと。
お店の名前まで言っていたので、次の日みんな行ってました。(ええ、私もひっそり…)

ちょっとビール飲みたくない?
あ、くるー!
でもやっぱりトモ不在!
「かったおっかくーん」
「ミネさは死んでねーぞ!」
「おつまみもあるでよ!」

YO-YO、コール&レスポンスできるようになって嬉しい。
去年はどうしていいかわかんなかったからねえ…。
YO-YOとか赤ちょうちんとか、和也くんと昭次くんのハモリがめっちゃ気持ちいい。

そして。
なぜかここで健一さん話し始める。

Instagramにも書いたけど…からはじまり。
ウクライナへの募金の話。
みんなからの募金を渡してる人の仲間が…で言葉が詰まる。
その続きは結局言えず。
なんで、1人殺すと罪に問われて、戦争でたくさん殺すと英雄なんだろうね?と、かなり強い口調で。

そして、眠りにつく前に。

健一さん声がすこし上ずる。
重ねる和也くんのコーラスもすごい迫力。
サビの昭次くんもそれに応える。
サビ終わりの健一さんの絞り出すような声。

重い。
すごく重い眠りにつく前に。
今まで聴いてたそれとは全然違う曲に聞こえる。

泣くとか感動するとか通り越して、胸が詰まって苦しい。

レクイエムだったんですね、この曲。
いままでずっと、恋人との歌だと思っていました。
どっちにも取れるように書いたのかもしれないけど。

終わってからしばらく動けなかったです私。

この後ピアノソロ。
気持ちが少し落ち着く。
ありがとう、耕陽くん。デビンくん。

STAND OUTでいつも通りの「夜明けまえのキャーリオン」を聴いてやっとちゃんと落ち着いた。ふう…。

デイブレイク、昭次くんセンターだったのはこの回かな。
大サビのところでいつも昭次くん見ていいか健一&和也を見ていいか悩むんですけど。
昭次くんセンターだと和也健一が昭次挟んで煽るので、大変見やすいです!
それでも、顔見ていいのか手を見ていいのか誰を見たらいいのか混乱する!
(ってメモ残してる時点で、立ち直ってますね、この時にはね)

アンコール。
新曲はじめるも、歌い出すタイミングを逃したのか歌詞が飛んだのか。
誰も歌わず、???な状況に。
今日初めてやるから!と、歌詞カードが裏から出てくる。
誰が作った曲なのかな。少なくとも歌詞は書いてないんだろうな(覚えてないことから推測)

最後のご挨拶は全くメモ残ってませんでした!
記憶もない!すみません!
昭次くんは多分感極まってたと思う!

それほどに中盤の眠りにつく前にの印象が強すぎて…。

歌詞って、やはり詩だと私は思っていて。
聴き手に想像させる余白のある歌詞が好き。
眠りにつく前になんて、そこそこ長い歌詞なのに、余白がある。説明調ではない。そしてなにより言葉の音が美しい。
(褒めすぎ?でもそう思うんですもの)

いや…だからほんと…すごいものを見たし聴いたなと思いました。
あの曲をハタチそこそこで作り、しかも3人のボーカル個性を活かすように当て書きしたってすごい!と思うのでした。
本当に本当に、「男闘呼組の」岡本健一さんに再会できて本当によかったと思った夜でした。
だってメンバーが揃わなきゃあの曲の世界は再現できないんだもの。

追記。
眠りにつく前で健一さんの声と和也くんの声が重なった時の音とその姿、そして脳内に浮かんだ映像が、いまだに耳から離れません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?