見出し画像

祝★出禁解除!男闘呼組、松山公演

2023/06/29(木)
男闘呼組
THE LAST LIVE
松山市民会館


個人的にいちばん旅感のある今回の遠征。
サラリーマンも主婦もがっつり3日間お休み!
会社には、自分へのご褒美ひとり旅に行きますと有休取りました。嘘ではない。

彼らは32年?33年?ぶりの四国での公演だそうで。
実は私も33年ぶりの四国。奇遇!
(偶然ですし、私は出禁になってません)

ステージから視線を感じる…と思ったらバリィさん!
昭次くんのアンプの上に鎮座してました。

昼公演


★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ルート17

  3. CROSS TO YOU

  4. party

  5. burn it

  6. 翼なき疾走
    〜ピアノソロ

  7. STAND OUT

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. Rolling Thunder Baby

  12. ヨッテタカッテ

★レポと感想

4人が出てきてライトに照らされた瞬間、「うわあほんとかっこいい…!」って思わず口に出てしまいそうになりました。
なんで?私何回見てるっけ?
でもほんと改めてそう思いました、今回。
なんでこんなキラキラしてるんだろう。

健一さんお衣装、赤とシルバーの人の顔描いてあるワンピに腕のとこシルバーのジャケット。
髪型はダウンスタイルだったかしら。

ドラムは帰ってきたヒデキくん!
B'zのライブに出張に行ってた、と言われてました。

ジャニーズアゴーゴーの「トーキョー」のところで昭次くんデスボイスで何をいうのかが楽しみになってる私。
ターカーマーツーかなーなんて思ってたら、「ンー、タカマツー」でした。文章から伝わるかしら…かっこいいタメ!

cross to you。
アウトロのリフを弾いてる健一さんをガン見。
弾き終わった後大変麗しい笑顔でパッと顔を上げて。
ちょうどステージと同じくらいの高さの席だった私。
その時目が合ったと信じて疑っていません。
(絶対気のせいだけどいいんです、それだけで勝手に嬉しくなるんですから)

MC。
耕陽くん。
大人になって帰ってきました、と。
出禁の話は昼か夜か、メンバー紹介か終わりのご挨拶か、どこでしてたのか忘れた…なんにしろ耕陽くん曰く。
「昔、暴れん坊だったから会場を壊してしまいまして、2度と四国へ入ってくれるなと言われた」そうです。

健一さん、健水あり。
暴れるなり、叫ぶなり、寝るなりwで笑いとってました。

昭次くん。
もう1人のメンバーと言って、バリィさんをご紹介。(バリィさんはライブ始まる前から昭次くんアンプにスタンバイしてました)
「てか、誰?パリィ?パ?バ?バリィ???」って口々に言うメンバー(主に健一さん)がかわいかったです。
※聞き間違えたの、パリィじゃなくてドリィ説あり。まあなんにせよそんな感じ(アバウト)

ドラえもんといい、ミニオンといい、5-56くんといい、可愛いもん好き男子なんですね。

イケイケイケオジオジ和也くん。
(オジは繰り返さない方がいいんじゃなかろうか)
イケイケなベースソロでご挨拶。
ちょっとパーティしない?

今日のパーティはあまり左右行き来なし。
2日連続移動ありの1発目なので動きは少し控えめかな、なんて思ってました。
でも、後述しますが、この公演ではめっちゃ私好みのアクションあったので!
忘れたくなくて何度も脳内反芻してる!

STAND OUT。
もうイントロで爆上がり。
和也くんの低音ボーカルも聴きどころ。
僕の姉貴の演技力もすごかったし、とても10代とは思えない表現力よね、一也くん…(あえて当時表記)

シングル3曲。
なんか最近TIME ZONEはじまると泣けてくる私がいて。
男闘呼組の歌うTIME ZONE、あと何回聞けるのかなあとか思っちゃう。

アンコールの時にみんなグッズの大判タオルを持って出て来る。
耕陽くんの背中向きでお尻フリフリしてんの一可愛いなっと思ってみてます。
昭次くん、バリィさん持ち上げて、タオルきれいに置いて、またその上にバリィさんきちんと置いてあげてました。

そして!
お待たせしました。
私の走馬灯候補のお時間です。
(別に待ってない)
ローリングサンダーベイベーの間奏。
ギター2人、ぶつかるように背中を合わせてお互いめっちゃ寄りかかって弾いて。
そのままずるずる下がってって、座って背中合わせになり。
はじける笑顔でギター弾いてて…。
ほんとなんですかあの無邪気な感じは!
少年の頃より少年な笑顔!
そしてその後前3人誰もマイクに戻らないし!
あんなに楽しそうに演奏してるんだもん、もうバラバラになることはないと信じてるよ…!!!(まだ若干不安)

最後のバズーカでTシャツ?飛ばすやつ。
二階席のちょい前に落ちてました。
みんな乗り出してて、ギリギリ恐怖症の私はちょと怖かったです…。

夜公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ROCKIN' MY SOUL

  3. ROLLIN'IN THE DARK

  4. 赤ちょうちんでくらせ

  5. YO-YO
    〜ピアノソロ

  6. STAND OUT

  7. TIME ZONE

  8. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  9. Foxy Lady

  10. Rolling Thunder Baby

  11. パズル

★レポと感想

この夜はインライあったらしく、皆様ご覧になってるので逆にレポ書きづらいけど、頭の中だけメモしときます。
記憶間違ってたらごめんなさいですよ!

健一さん、グレーっぽい新作ワンピ。
広島からお目見えだそうです。(お友達情報)
ジャケットはピンク袖のやつ。

ジャニーズアゴーゴー。
MCで、ヨッテタカッテをロックオンのメッセージソングだって言うけど、私はこちらの男闘呼組のメッセージソングの方が直接的でなくて好きです。
20代の一也くんの才能、本当にすごいと思う。
あ、デスボイス、昼と同じの聴けるかと思ってたら「マーツヤマー!」でした。

ロッキンマイソウル
なに!サビの昭次くんの巻き舌!かっこよすぎ!普段の倍は巻いてなかった?
この曲の展開の仕方もほんと好きなのよね…。

ローリンザダーク
和也くん、松山で見る男闘呼組は最後だー!
(イェーイ!って言いたくないけど)イェーイ!
耕陽くん、ジャンプジャンプ!煽る!
がんばります、先輩!私も4キロは落としたいです。
和也くんの曲名コール前の巻き舌も長い!かっこいー!

MC。
最後の挨拶と記憶混ざってる…。
(メモした内容がどっちのかわからない)

和也くん
当時暴れん坊だった俺たちは会場を壊した!
もう四国には入ってくれるなと言われた!
(なんかそんな言い回し)
でも30年経って出禁解除された!と。

それにしても、どこの何を、何して、出禁になったんだろう…。

耕陽くん
痩せた痩せた言われてました。
でも本当に痩せた!かっこいー!
愛媛の名物羅列してました。
私鯛めし食べられなかったのよ耕陽くん!(知らんがな)
もう一泊してって!の声に「検討しますw」と言ってました。

健一さん。
健水あり。
(もうここまで続くと、なぜ私が良席の時にはまだなかったのかと…もう… )
30年間みんな頑張ってきたから、許してもらえた、みんなも県庁とかに言ってくれてたんでしょ、と笑いながら。
そしてMC最後のよろしく♡の言い方が可愛かった覚え…
最後の挨拶では、また、みんなと、みんなで、松山で会いたい、って言った?言ったよね?
私も会いたい!!!よろしく!

昭次くん
有給取るの大変だよね、の話と、健康診断のお話。会社員の頃は年に2回受けてたと。
50、60、喜んで。70、80、ハッピーで。90、100はパラダイス!
今回はご本人のガイド音声付き。
ネタバレ回避勢にも優しい仕様。
やっと会えたよー!もう離したくないよー!
には、お客さんもキャー♡(もれなく私もです)

イケイケオジオジ和也くん
ちょっと喉乾かない?

健ちゃんが和也くんにお水飲ませてる間に、耕陽くんが赤ちょうちん持って来る。

「いや俺はビール飲みたいんだよ」
「そこに赤ちょうちんあるから。ミネサの店が。」
何が起こるか察知したのか(ネタバレ組)
ミネサという単語に反応したのか(ネタバレ回避組)
お客さんキャー!
「かったおっかくーん」
「みねさはしんでねーぞー!」
「おつまみもあるでよ!」
あり。
この寸劇見てて思うこと。それは。
ねえ、トモも一緒に赤ちょうちん行こうよ!

ローリグサンダーベイベーの間奏、もう後一曲だからなのかはしゃぎがち。
今回は健一さんに昭次くん寄りかかり、そのままのけぞりそうに寄りかかってて、いやそれ重いしょ!くらいな感じに寄りかかってました。やだもう。(好き)

パズルは、間奏後ピアノだけになるところをお客さんに歌わせて、最後はステージ上から締めるパターン。
私はこれがいちばんすき。

スケジュール的に2週間空いた公演。
トラさんも帰ってきたし、声も心なしか伸びやかだし、やはり休養って大事ね、と思いました。

でもほんと、四国帰って来れてよかった!
私も旅に連れてきてもらえて嬉しい。
道後温泉本館は心残りなので、修繕終わった頃また来たいです。
松山城も行けてない。
4人に、また、連れて来てもらえるかな。
また来るって誰か言ってたもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?