見出し画像

攻めの姿勢!男闘呼組神奈川公演

2023/06/15(木)
男闘呼組
THE LAST LIVE
神奈川県民ホール

神奈川と書こうか、横浜と書こうか悩み、ついオシャレ街への反骨精神で神奈川にした私を許してください。
(いえ単に会館の名前に合わせただけです)

何度も通ったカナケン、建て替えなんですってね。
いつもライブの思い出が中華街の思い出に塗り替えられちゃうのはなんでなんでしょう。
今回も少々あやしいです…。

本日は夜公演のみの参加。

夜公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ROCKIN' MY SOUL

  3. ROLLIN'IN THE DARK

  4. PARTY

  5. 自分勝手

  6. back in the city
    〜ピアノソロ

  7. stand out

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. Rolling Thunder Baby

  12. ヨッテタカッテ

★レポと感想

本日のサポートドラムはトシさん。
GLAYのサポートドラムをずっとなさってる方だそう。わたし初見です。
どっしりとした、しっかりしたドラム。
頼れる…!

ジャニーズアゴーゴー。
イントロの逆光シルエット状態でワウ踏み倒す昭次くんかっこいいすね…。
何回行ってもまだ新たな素敵ポイントを見つけられるって、私がお買い得な体質なのか、お兄様方がさすがなのか。まだまだ気付いてないこと多そうです。
恒例のカッコ良いご当地デスボイスは「ヨ、コ、ハ、マ」だったような「ヨコ、ハーマ」だったような。両方かな…?

ロッキンマイソウル。
昭次くん巻き舌健在!

ローリンザダーク。
和也くんが煽ってる間のギター好きなのよね…。たまに頭の中で鳴ります。
そして巻き舌「ローリンザダーク!」からのギターリフ!かっこいい!

MC。
和也くんがいつもこことここを回って、ついに○○まで来たぜ!って仰るのですが、その順番に抜け漏れなくて、いつもすごいなと思っております。

今日はいつから健ちゃん健水含んでるのかなーって思って見てたんですが、あまりのさりげなさに今回もよくわからず。
今かな?と思うとまた水飲んでたり。
大宮に続き、疲れた発言が出た気がします。
関東では昼に飛ばしがちなの?

partyからの自分勝手からのback in the cityはもうほんとに爆上がり。
自分勝手のソロ回し(ギターふたり)の名前呼びは本日もあり。
back in the cityもソロ回し(こちらは全員)もあるもんだから、キャッキャしちゃいます。

ピアノソロのあと、滑走路が見えるイントロ!
うわー!聴けた!
夜明けまでのキャーリオン!!!

シングル3曲。
素人目にも、秋って結構難しい曲だと思うんですけど。
ツアーが進むにつれて、どんどんタイトな演奏になっていくこの50代ののびしろ…。
本当に勿体無い。解散とか勿体無い。
まあでも未来はあるから…9月以降も男闘呼組曲できると信じてます。

そして、スイッチボーカルの好きなところ。
さっきまでメイン取ってたのに、その次の瞬間からすぐコーラスに行くところ。
伸びやかにメイン旋律を歌ってたのに、パッと裏に回る。ここ!好き!

アンコールはロックオン。
呼人氏いらっしゃる。
群馬ではご挨拶前にはけた気がするんですが、この日は最後まで。
ご挨拶もいただく。
こんなに華があって、こんなにかっこよくて、こんなに優しくて、こんなにお客さんを幸せにできるロックバンドはいない!と。

うん、知ってた!
多分現場にいる人はみんな知ってる!
というか内側から見ても、そういう感じなのですね。
ライジング、よろしくお願いしますね。(何を)

ファンの欲目もあるけれど。
そこそこの年数、バンド界隈見てますが、なかなかこんなバンド出てこない気がします。
4人が合わさった時の化学反応がすごい。
いろんな方面のオタクが沼にハマって出られなくなってますよ。
私も9月以降、元の沼に帰れるのか…。

さて、時を戻して。
健ちゃんご挨拶。
みんな30年待ってたわけじゃないでしょ?と。いいや、待ってた!って言えない自分がいつももどかしい。絶対ないと思ってたもの。
信じて待ってた方々に私からも感謝を伝えたい。
チャイルドラインのお話から、ドントウォーリーの歌を和也くんに歌うよう促す。客席も知ってるでしょ?と歌わさせられる。いや知ってるけど、知ってる前提!

耕陽くんご挨拶、なんと、ツアー始まってから8kgやせたと!
ちょっと待って、何で私痩せないの!
(食べてるからです)

昭次くんご挨拶。
SONGSの昔の映像とか見てて、彼が1番昔と変わったなと思うのは。
本当にストレートに、こちらを見て、感謝の言葉を言ってくれることだなーなんて思いました。
若い頃の、シャイに視線逸らしながら話す感じも良いのだけどね。
それにしても。
50、60、「よろこんでー!」
70、80、「ハッピーで!」
90、100は「パラダイスー!」
ってコーレスしてるけど!みんなついていってるけど!知ってる前提!(本日2回目)

そしてなんと…ヨッテタカッテ締め!
はじめてパズルなかった!びっくり。
それにしても、ここまで世間の話題と歌詞がリンクしちゃうと照れちゃいますね。

ということで、アコースティックコーナーなしの、ノンストップでダンシンなライブでした。
見てる方はいいけど、2回回しなメンバー様は大変だったかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?