見出し画像

【リスニング力を伸ばしたい方向け】中国語学習におすすめのドラマ・動画6選


「中国語リスニング力をもっと伸ばしたいんだけど、リスニング学習に役立つおすすめドラマや動画を教えて欲しいな〜。」

こんな方におすすめの記事です。


◆ 今回の内容

中国語のリスニング学習に役立つおすすめドラマ・動画
     - おすすめドラマ
        ・我的前半生
        ・ときめき旋風ガール(旋風少女)
        ・家有儿女
    - おすすめ動画
        ・美玲酱在日本(Bilibili)
        ・納豆奶奶(Youtube)
        ・びびさんのポストchannel from China(Youtube)


「中国語独特のリズムやイントネーションに慣れたい!」「ネイティブスピードの中国語を聞いてリスニング力をUPさせたい方」におすすめなのが、
ズバリ「ドラマ・動画」。

ドラマや動画では、中国人が自然なスピードで喋っていますし、日常会話でのみ使われるスラングもよく出てくるので、生きた中国語フレーズを学べるといった利点も。

ということで、今回の記事では、私が実際に見たことのあるドラマ・動画の中からおすすめのものを皆さんに紹介します。

個人的に好みのものを選んでいるので、「私とは合わない、、」ということもあるとは思いますが、そのあたりはご了承ください笑

(ちなみに中国映画に関しては、僕自身全く見たことがないので紹介することができません。また実際に見てからおすすめのものがあれば別途紹介しますね。)


中国語のリスニング学習に役立つおすすめドラマ・動画

画像1

「おすすめドラマ」
今回紹介するドラマは全てyoutubeで無料で見れます。

中国語字幕もついているので、シャドーイング・ディクテーション学習にも最適ですよ。

・我的前半生

私が一番好きな中国ドラマ。

旦那の収入だけに頼って、何不自由なく生活している生活能力0の専業主婦の人生が、ある日を境目に大きく変化していくといった物語です。

ある日に起こったこととは、、そう「離婚」ですね。


離婚を機に、これからの人生を変えようと奮闘する主人公の姿に、私自身感銘を受けました。

現代の中国の30〜40代が抱えている悩み(恋愛・仕事・結婚・離婚・子育て)がテーマという、とても現実じみた内容ですが、若い人でも十分に楽しめる内容ですよ。

中国語を学べるだけでなく「生きるヒント」も得られる素晴らしい作品です。


・ときめき旋風ガール(旋風少女)

青春時代のあのキュンキュンとした感情を思い出したい方向けのドラマ。

武道にとにかくひたむきな運動神経抜群の女子高生と、それぞれの個性を持ったイケメン男子4人が繰り広げる青春ラブコメディです。

やはり恋愛ものは日本だけでなく、中国でも人気を占めているジャンルの一つですね。

学生時代のピュアな恋愛を思い出しつつ、リスニングの練習もしたい方にはもってこい。


・家有儿女

暖かくもどこか笑えるホームコメディドラマ。

物語は、子供が2人いる主人公の男性と、子供が一人いる女性が再婚するところから始まります。

子供達は育ってきた環境が全く違うこともあり、別々の家族が一緒になることで色んな問題が発生するんですよね。

ただ、そんな中でも「夫婦間、親子間、子供間」からひしひしと伝わってくる愛情・幸せな感情が、見ている人の心を暖かくしてくれる、微笑ましい内容になってますよ。

「おすすめ動画」

・美玲酱在日本(Bilibili)
 対象者:中級者以上


私が中国語学習の際にいつもお世話になっている動画です。 

この方は日本に留学に来て以来、約10年間日本に住まれている中国人。
(補足:超美人です)

中国のサイト「Bilibili」で、主に「中国人から見た日本」「中国と日本の文化の違い」といった内容の動画を毎日更新されているので、毎回飽きずに楽しめます。

しかも、だいたい1本あたり2〜3分くらいの長さなので、リスニング学習には最適ですよ。

ちなみに私の場合は、動画を見つつ、

・シャドーイング学習
・知らない単語が出てきたら、その都度ノートにリストアップし、時間をあけて復習

を繰り返してます。



・納豆奶奶(Youtube)
 対象者:中上級者以上

中国サイト「Bilibili」では、フォロワー数約450万人、「Youtube」では、35万人ものチャンネル登録者数を誇る超人気動画クリエイター。

内容は、「中国人が不思議に思う日本の文化や習慣」などなど。

話し方も面白く、かなりユーモアのある方なので、動画を楽しみながらどっぷりと中国語に浸れますよ。

ただ、喋りのテンポが良く、中国語のスピードもかなり速いので、中級者〜上級者向けの動画です。


・びびさんのポストchannel from China(Youtube)
対象者:初級〜中級者

主に発音や基本的なフレーズが学べる、初心者〜中級者におすすめのチャンネル。

特に、「短くリアル中国語会話」にまとめられている動画が、リスニング学習にかなり役立ちます。

「焼肉でのシーン」など、実際に中国人がどんな感じで会話しているのかについてじっくり聴けるので、ネイティブらしい発音・表現を手に入れたい方にもおすすめ。

まとめ

画像2

今回は私が実際見ているドラマ・動画の中で、リスニング学習に役立つものを6つ紹介してきました。

私自身も現在中国語を勉強し続けており、これからも新しい動画やドラマを発掘していくつもりなので、またおすすめのものがあれば、随時更新していきますね。

よければ、皆さんのおすすめの中国ドラマ・動画についても、コメントで教えて頂けるとありがたいです。

また、私が運営するサイト「DAIKI LIFE」でも、英語・中国語学習に役立つ情報を色々発信しているので、そちらも是非覗きにきてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?