見出し画像

1月末までにシン・コンセプトを完成させたかったのでやった事

こんばんは!ちりぺです。

1月といえばシン・コンセプト!
1年に1回はコンセプトを見直すといいよーといわれていたので、
やってみました!

こういう抽象的?な事、そして自分の事を考えるのが結構ヘタクソなのですが、新しいコンセプトを作って春物探しにうまく繋げるため1月末までにやろうと心に決めました。

現状のコンセプトは・・・過去

私の最初のコンセプトはあきやさんから授かった
「独自の世界観を表現するデザイン界のファッショントラベラー」です。

とても気に入っていて、私を表してるなと思いました。
この最初のコンセプトは2021年3月に自問自答ファッション講座を受けた時のものです。
もうすぐ2年が経とうとしている…。

確かにあの当時と少し状況が変わってきています。

7年くらい本のデザインをしていて、向上心を持ってバリバリ取り組んでいました。
しかし今は本の仕事がなくなりモチベーションが下がってしまい、プライベートでもデザインをする気力がなくなっていきました。

今も前ほどではないけどデザインはするので、正直あまり良い変化ではないような気もするのですが、今は少しデザインから離れてみてもいいかなと思っています。

他にどんな職業がいい?

ではデザインからしばし距離を置くとして、どんな職業がいいんだろう。
やっぱり今はファッションのことを考える時間が好きなので、ファッション関係がいいかな?と思いつつもいろいろ挙げてみました。

アメリの店員さん
マルジェラの店員さん
セレクトショップオーナー
イラストレーター
ファッション誌の編集部員
美容師

これを考えてる時期が年末だったので、紅白に自分が出るならどんな肩書きで、どんな衣装で出たいんだろう…とか考えてました。

そう、私はインプットが少ない

いろいろ考えるといつも思うのは、私のインプットの少なさ。
学生時代は多少読んだものの本もマンガも読まないし、映画も見ない。
今後は少しずつインプットを増やしていきたいなーということで、急に映画を2つ見てみました。

あきやさんもオススメしていた『アメリ』と
マルジェラ好きなら見とかないとな…と思った
『マルジェラが語る“マルタンマルジェラ”』。

感想が上手く書けないので、蓄積されていかない気もするのですが、マルジェラの方は気になる言葉が。

〜僕の名前は作品と共に記憶されて欲しい〜

好きな色すらよく分からない

この時期に「手を飾るワーク」というのがあり、やってみて、好きな色さえよく分からない自分がいました。

好きな色…青と黄色な気がするけど、すべての爪に塗るなら青よりくすんだ水色の方が塗りやすいかも?でも今回は好きな色なので、夜空みたいな色にしてみよう!そして全然違う色も塗りたくなる…それなら黄色よりオレンジの方がいいな…などこのワークだけでも気付きが!

とにかくやってみて、なんだか世界観が作られてないわね!という事だけは分かった。
頭で考えるだけじゃなくて、形に表していきたい2023。

職業とキーワード

インプット、アウトプットを経て、また職業やらキーワードに思考を巡らせます。

職業はファッションエディターにしよう!と思ってみたものの、ちょっと今の職業に近い気がしたのと、文章じゃなくて物が出来上がる方がトキメキを感じるのでファッションデザイナーにしてみました。

で、キーワードですが…。
これがなかなか難しい〜ので、好きな人たちの好きなところを挙げ連ねていきました。

圧倒的技術
明るい、楽しげ
おしゃれ
人への思いやり、優しい
知的
ユーモアがある
自然体
好奇心

特に明るいっていうのが曖昧で調べてみると、
陽気…にぎやかで明るい
快活…明るく元気が良い
朗らか…こだわりがなく明るい、穏やか

ということで、自分的には朗らかっていいなー憧れるなーと思いました。

どちらかというとそれの対極にいる気がするので、無い物ねだりな感じかもしれません。

でも、そうなれないからクールキャラのままでいるのではなく、頑張って朗らかになればいいのか!と気付きました。

シン・コンセプト決定

というわけで、決まったのがこちら!

見た目は朗らかだけど
仕事はキリッとこなす
日常のユーモアを大切にする
ファッションデザイナー
です!

自分が覚えやすいように短めバージョンも作ってたら名前になったのでキャラも誕生しました!(?)

これで春からの試着の旅に出かけられそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?