見出し画像

<就活その4>web最終面接

最終面接が終わりました。web面接でした。予定時刻から5分過ぎてしまったら、1)意思がないものとみなします、2)動作確認(映像、音のCHK)は事前に済ませること、その対応ぶり(処理スキル)も確認しますと、なかなかの文面で指示が入っていたのですが、最初は女性の受付の方と話し、スムーズだったものの、その後、数分待たされ、かつ、つないだら音が聞こえない、と言って、結局案外待たされたという(笑)

1次、2次の方々は普段現場をみている方々だと思いますが、今回は役員の方でした。忙しいんで数分で済ませます感が有りあり、質問を受けたのち、こちらから質問する時間はなく、はい、では時間なのでって…え?15分ほどという話だったのだけど、ものの数分で終了…。あの高圧感になんの得があるのだろうか…。

どうもお気に召さなかったっぽい(笑)私の方もですが(笑)

上の方に期待できない会社ってどうでしょうか。長く勤めたいって思った時に、結局どんなに頑張ってもそこで頭打つ感じがしてしまってうーむ、って思ってしまいました。面接ってこちら側が判断されるだけでなくてこちら側も判断するんですよ?まぁ、今買い手市場だから痛くも痒くもないでしょうけど。全然素敵じゃなかった。他の2名の方がとてもいい印象だったので余計残念。

他を探すか…ってなりました。

営業として、もしくは販売員として会社の前に出る仕事をしていたので、その時に自分の印象次第で会社への信用も変わることを意識してきたから、しつこい営業さんからの連絡はともかく、努めて、初対面の方には良い印象をお持ちいただけるよう注意していました。これってweddingだからとか関係ないと思っていて。過大評価してもらう必要はないので、ごく自然に、等身大でですけど。

面接をする側の時も、ここで働きたいって思ってもらえるように、緊張させないように(普段のその方を見たいので)、話し方も工夫したな…と思い出しました。自分が正しいってことじゃないです、私はそう有りたいってことです。で、同じチームの一員として働くのだから、できれば近い方々とがいいなってことです。自身がこういう印象を持たれないように、改めて気をつけよう、って思いましたっていう、感想です(笑)

今まで勤めてきた会社、本当にいい会社だったって自信を持って言える。役員、社長含めて、みんな良い人ばっかりだった。今までお世話になってきた皆さん、本当にありがとう、改めて感謝と敬意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?