見出し画像

a)カワイアハオ教会/Kawaiaha'o Church

◆ぶっちゃけハワイwedding会場_言いたい放題◆

結婚を決めた後、結婚式をされる方は、会場と日時を決めるためにウエディング会社へ訪問するところから始めると思うのですが、ウエディング会社は、自社会場を販売することがまず最初のミッションなので、結果、どうしても自社会場の価値を上げ、他社会場の価値を下げるご案内をしがちです。今回から、不定期ですが、私が携わっていたのはハワイなので、ハワイの結婚式で利用される会場について、私個人の偏見だけで、言いたい放題言ってしまえ、な内容です。

最初はもちろん、「カワイアハオ教会」から。

オアフ島最古の教会、カワイアハオ教会(1842年)の有名ポイントは、外壁のサンゴ碧、パイプオルガン、真っ赤なバージンロード。ハワイ王朝時代から式典が行われていた由緒ある教会です。重要文化財に指定されていますし、写真もたくさん出ているのですぐに情報は手に入ります。

画像1

ハワイにたくさんある教会の中でも、大好きな教会です。ハワイ訪問歴の中で、1番訪れている教会です。横にはイオラニ宮殿、斜め前にはカメハメハ大王像(ハワイ州最高裁判所)があり、重要な場所に建立されている事が感じられます。

この教会の好きなポイントは、ハワイらしい、だと私は思っていて、教会って勝手なイメージですが、ヨーロッパの石造なひんやりとしたイメージだったのに、壁は白く、椅子は木(コアウッド)で出来ていて、あたたかみを感じます。あと、お好きではない方もいらっしゃったんですが、肖像画がたくさん展示されているのも歴史が感じられて、独特の雰囲気を発しています。

ハワイらしいあたたかみがある一方で、厳粛な雰囲気は持っている、という、そこが結婚式にもあっていて、緊張しすぎず、でも気は引き締まり、バージンロードはたっぷり歩けるという、結婚「式」を意識したお二人にはぴったりの会場。2階席もある大きな会場なので、ゲストも少ないし…とよく言われたのですが、関係ありません(笑)こじんまり、は日本の会場でもできること、この規模の会場での結婚式は日本ではあまりないはずなので、ぜひ、大きな会場を楽しんで欲しいです。

あ。つい、熱くなっちゃう(笑)

ネガティブポイントは、街の中にあるので、周りは車の往来があります、ってことぐらいかな。お庭に出ると、道路を挟んで、ホノルルハレ(市庁舎)があります。お庭から撮影した市庁舎。クリスマス前の写真です。

画像2

この教会のダウンタウンエリアは、こういう歴史的なポイントが集中しているので結婚式とは別でもゆっくり散策したいエリアになっているので、観光でもぜひに。

あーやばい。写真見ちゃうと行きたくなる…。最近オアフ島ではゆっくりしてないけど、今度コロナが落ち着いてハワイへ行く際には、久しぶりにオアフをゆっくりするのもいいかもなーって思いました。

以上、勝手に言いたい放題、第1弾でしたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?