N4クラス最後の授業での質問
「これはどうして「私が」なんですか」と聞かれた。これはいわゆる「総記のが」であるので、そのような状況を言い、説明した。なんとなくわかってもらえたような感じではあったが、すっきりはしていないようだった。
授業が終わってから、そして今朝も考えていたが、やはりこの「は」と「が」は難しい。
新情報・旧情報、焦点が前件にあるか後件にあるか、大きくかかるか小さくかかるかなど、説明はいろいろある。多くの人が考えてきたことなので、ネットに蓄積されている情報も多い。だがしかし、このような説明を日本語だけの説明で学習者は理解できるのであろうか(こんなことを書くとその能力がないのを露呈しているような気もするし、媒介語での説明はできない)。
以下は学生に練習付きで送った説明(学生に送ったものにはベトナム語を多少つけている)。厳密にいうと説明ではなく解説になっている。また学生に送ったものには学生Fと学生Gの部分は記述していない。
〇 「は」と「が」にはいろいろな意味がありますが、ここでは授業で質問があった使い方を説明しています。
〇 まず次の例文を見てください。
〇 練習があるので、やってみてください。( )の中には「は」、「が」のどちらか1つが入ります。練習2では「も」をつかうところもあります。