見出し画像

妻からの離婚要請と条件

だいすけです。


妻は弁護士を立ててきた。
そして「別居」「婚姻費用18万円」の要求。

よって、僕は

・子どもの事を考え、カップルカウンセリングでの修復。
・僕は婚姻費用は別居を認めたわけではなく、妻は実家で過ごしている。
よって子供の生活費はかかる事実はあるので、養育費として、算定表に基づき12万円払う意思を示した。



とにかく、妻がどうしたいのか?がよく分からない。


はっきりしない状態…


そんな中、弁護士を通して返事がきた。


・離婚希望
・親権希望
・面会は毎週土日OK
・婚姻費用は15万円+公文のお金(3万円)
・財産分与(1/2)


離婚の意思を示してきた。
この点についてはっきりしたことで、どこかすっきりした。


しかし、一方的に子供を連れ去っておいて…なんだこれ?
僕は親不適合者???

それにしても、金金金…

子供の今後の話は面会のみで、80%以上がお金の話。


財産分与は2人で構築した前提で分与するなら分かる。
しかし実態は外面パーフェクトでも、
実態は度々発動するネグレクト、お金を計画的にプールして離婚後に備える。
回りにはお金もらっていないと虚偽発言。そして被害妄想。


むしろ、被害者は僕だ!


でも、日本の単独親権制度は、連れ去り勝ち!



例えばDVからの避難等の理由ではなく、

ネグレクトや不倫していても、
子供を連れ去ってしまえば、

親権、お金を奪い取り、
そして、ひどくは子供を会わせない親もいる!


このような異常な社会…これが日本。


この様な状態に苦しむ別居親が毎年増え続けている。

そして、子供はどうだ?

間違いなく子供にとって親は2人
連れ去り、片親阻害を強いる親はある意味、
児童虐待と言ってしまっても過言ではない。



日本は子どもの拉致大国と言われている。



僕は1ヶ月前にこんな異常な国であること、知りもしなかった。


昨今、養育費未払問題についてはネットでは大きな話題になっている。
しかし、テレビ、新聞等では、この内容もあまりなされていない模様。


何故か?
この異常な状態をさらしてしまう危険を伴うから?

国際批判されていながら、
毎日400人相当の片親阻害を引き起こす日本社会。

シングルの貧困を救う以前に、
なぜシングルが貧困に陥りやすくなるのか?


単独親権制度が異常を引き起こしているのは明らか…


なぜ、日本は放置するのか?
なぜ、司法は機能しないのか?
なぜ、離婚弁護士は家族を崩壊させるのか?

ーーー
下記内容に共感していただける方は「スキ」ボタンで応援お願いします。

日本では毎日400人以上の子供が片親阻害となっています。
離婚は大人都合。子供にとって親は2人。親が勝手だと子供は泣きます。
そして日本の制度、司法は連れ去られた親から99%親権を剥奪します。
明治時代に制定された単独親権制度。なぜ親が1人でなければならない?
これからの時代、共同養育、共同親権でなければ子供は不幸です。
この現実を少しでも多くの方に知ってほしい思いで、顔も(部分的ですが)
晒し、ノンフィクションでリアルな叫びとして書いています。

#連れ去り #拉致 #子供との時間 #離婚 #別居 #単独親権制度 #いま私にできること #離婚の条件 #児童虐待

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。