見出し画像

蓮根と鶏

の肉団子を作った。教わった通り今日使う分だけ残して後は冷凍に。便利!✨夜に使えるように椎茸と昆布の出汁を仕込んだ。植物性の出汁をとるのは久しぶり。

画像1

同時に玄米を仕込む。玄米を炊くのは本当に久しぶり過ぎて水加減をネットで検索。今日は出掛ける予定があったので、圧力鍋ではなく炊飯器で炊くことに。

画像2

午前中、親友のご実家へ遊びに伺わせてもらった。8月に行きます🎵と約束してから、なかなか忙しかったり大雨で延び延びになっていた。自分の実家みたいにさせてもらっているので、この夏に起きた出来事を色々と聞いてもらった。お昼ご飯を用意してくれたので、ごちそうになった✨有難いなぁ✨

画像3

お土産に持たせてもらった、泉州の水茄子のぬか漬け。テレビで見たことあるやつ✨さて、どんなお味がするのだろう。

画像4

午後は友人と約束があり、ロケーションのいい海沿いカフェへ。残念ながらテイクアウトオンリー。お店の方の感じがとても良くて、また必ず来訪したいと思った!

画像5

ドリンクをテイクアウトして、車で移動。展望台で海を眺めながら話を。今日の約束のメインは出産のお祝いを届けに行く事。

画像6

共通の知り合いのお孫さん。生後3週間の赤ちゃん。日常の全てを忘れさせてくれるような癒やしパワー。沐浴させてもらって帰宅。

画像7

夜ごはん。玄米ご飯、蓮根と鶏ひき肉の団子汁、豚の生姜焼き、春雨サラダ、蓮根の金平、ひじき煮、水茄子のぬか漬け。今日は、なたまめ茶を水出しにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?