見出し画像

雨上がりの日曜日

ひと雨ごとに、春に近づいてるような陽気。

ゆっくり起きて、筋トレして、シーツやカバーを洗濯して、出掛ける。

雨上がりの翌日は、苔がイキイキして、お日さまにキラキラ照らされて美しい。

先日、TSUTAYAで借りたTairで、お気に入りの曲をプレイリストに追加出来たので、ウキウキするようなドライブになった。わたしは、ブルーハーツが好きで、リアルタイムの世代ではなかったけれど、その後のハイロウズ→クロマニヨンズと追っている。冬は気分が落ち気味になるので、仕事の休めそうな公演日と箱(ライブハウス)を狙って、活力剤にしていた。私は、小さな箱が好きで、1番記憶に残ってる箱が、浜松の窓枠というライブハウス。運営されてる方の人情まで伝わってくるような、そして、サウナだよ!って聞いてはいたけれど、人が入ると熱気むんむんなライブハウスだった。

画像2

今はコロナでライブは、しばらく、無理そう。久しぶりに、車の中で聴く、泣いちゃいそうなくらいストレートでピュアな歌声に、やっぱりいいな、やっぱりいいな♪と、ご機嫌だった。今日お昼を約束していた相手を拾い、一般的なプレイリストに戻す、笑。

画像1

お昼は、町中華にした。カウンター席のみの、ガッツリ系の中華屋さん、前から気になっていた。女性客いないよ、って聞いてはいたけれど、本当にいなかった。

画像3

別れた後は、ひとり、ふらふらと。気のむくままに、お花屋さんに行ってみたり、ホームセンターに寄ってみたり。クロッカスとチューリップを購入。

この流れで、花器を求めて、陶芸家さんの窯を訪ねたが、定休日でご不在だった。残念。その代わり、初めて通る道で、池を発見。今日は通り過ぎただけだったけれど、そのうち、降りて散策してみようと思う。

画像4

最近、頭が調べ物やら仕事の事で、ごちゃごちゃしていて、心が汚れてしまった…と哀しくなることがある。身体もお疲れ気味。こんな時は、海に行く。暖かいけれど、風が強くて、靴は脱げなかったけれど、波の音を聞きながら、浜辺で遊ぶ親子連れを眺めながら、ぼーっと風にあたっていた。

画像5

すっかり体が冷えたので、そのまま温泉探し。初めて行く温泉、向かってみたら、お気に入りのどら焼き屋さんの近くだったので、寄り道して、コーヒーをいただいてきた。

画像6

お菓子のかえし紙が、丑柄だったのが、素敵だった。こういう、さり気なくちょっとした仕掛け方、好き。

画像7

夕方、今日も早めの帰宅。おあげを頂いていたので、わさびとゴマをきかせた、小いなりを作った。

画像8

イカの湯引き、春菊と先日頂いた椎茸を分厚く切ってお味噌汁に。メロンは、法事の時のお供え物。

今夜は、お風呂に入らなくていいので、後は寝るだけ。買ってきたどら焼きを食べながら、今夜もちょこまか手紙を書いたりしている。今夜も目が半開き。笑。読書は無理そう。筋トレ少しだけ頑張って早めに休もう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?