見出し画像

春をお裾分け✨

トマトのホール缶を明けたら、「おはよう」って言われたみたいにちょっとhappyな始まり。

こういう顔に見えるシリーズ好きだ。笑

画像1

昨夜は、気圧の影響か久々に頭痛がやって来て、ご飯を作らずに寝た。朝起きて、まだ頭痛が残っていたから、頭痛薬を飲んでシャワーを浴びたら軽くなった。

それから、先ず、夜ごはんの仕込み。noteの方が作っていたのを見て、いいな、と思ったロールキャベツ。春キャベツが旬なので、昨日買って来た。

煮込んでいる間に朝兼昼ごはん。

画像2

今、ほうれん草も旬なので、トーストに入れてみた。

画像3

さて、今日はどう過ごそうか考えてみた時に、先ほどまで全く考えていなかったプランが降りてきた。カレンダーに大安という文字を見つけたから、産土詣りに行こうと思い付いたみたい。早速、神社に電話を入れると、お昼前なら神主さんの御祈祷が空いているとのこと。

立春にお詣りにうかがった時は朝早かったからか社務所が閉まっていたので、祝詞をあげていただけず、機会をみていた。今日だったようだ✨

1時間ほど時間があったので、念入りに掃除をしてから出掛けた。掃除を始めると欲が出てきて、神社に着いたのが予約ギリギリになってしまった。今日は風が強くて冷たい朝。そそくさ、手酌しで禊を済ませ慌てて社務所へ。

画像5

家内安全で祝詞をあげていただいた。通常と違ったのが、コロナの影響で、玉串は捧げないようになっているとのことで礼拝のみだった。帰る時に境内が晴れてきたのが、とっても嬉しかった。

その足で曾祖母のお墓参りへ。昨日が命日だと聞いたから。曾祖母が亡くなったのは私が2歳、お葬式の光景のみ記憶している。曾祖母のお墓は、山の奥の村中に存在する。とても長閑な場所で、村人を一人もお見かけせず、笑、代わりに山鳥の声が響いていた。

画像6

皆さまにも、春をお裾分け。

画像6

画像7

画像8

画像9

ひぃお祖母ちゃんが喜んでくれて、プレゼントしてくれたような風景だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?