見出し画像

夏越の大祓

予報の☔が外れたので、夏越の大祓へ祝詞をあげていただきたく神社へ。6月30日に、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事。1日早かったけれど、人形を預かって頂けると云うことだったので。よく年末年始にかけて旅行をしていたので、年越しの大祓を旅行先で行ったことはあるけれど、夏越の大祓は初めてかも?ちょうど、今日の約束先に夏越の大祓の神事をされている神社があり、ラッキー。

人形で身を浄めると、気持ち身体が軽く感じられた。人形を納めて、参拝の後、樹々にご挨拶。

前職種の大先輩と会う約束があり、ご自宅へ向かう。新事業開業の進捗状況をうかがったり、わたしも今後についての報告。転居する移住先や仕事について。今は異業種に就いているけれど、こうして話が出来るのは有り難い。出逢いは不思議だとつくづく。

最近、考えることが多過ぎて2年半ノーミスで来ていた部分を、1週間で3回もミスってしまった…ダブルチェックで見付けてもらい、些細なミスで済んだとはいえ、1週間に3回!凹むより、ヤバさを感じている。在職期間を無事に勤め終えたい。今居る場所で、残りの時間に自分に出来る事は何か、そんな欲も働いて心労気味。。余計事なのかもしれない。時間が足りなくなってきた。

お昼はお蕎麦屋さんへ連れて行っていただいた。

迷わず、ざる!
今日も暑かった…
蕎麦粥 
蕎麦羊羹

夏の大祓付近に、よもぎを食べると良いらしいとネット記事で読んだので、食後にドライブがてら『よもぎ菓子』探しに。本当は昨夜、よもぎベーグルを焼いて持参する予定だったが、クタクタで果てていた(-_-)zzz

なかなか、よもぎ菓子が見つからずあちこちしたけれど、見付けてget✨ご自宅へ帰り、美味しい珈琲豆が届いたからと淹れて下さった。

今日のわたしは穏やかな顔をしていると思う。あと少し、無事に感謝で閉じる事が出来るようにしたい。気力も体力も、結構ぎりぎり。笑…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?