見出し画像

今朝から干している梅干しが

月光浴をしている姿を確認できてニンマリ✨雨も大丈夫そう。(日をまたいだので昨日のお話)

最近、過去に向き合う出来事が続いている。偶然の再会が続出。今、わたしに受け止められる準備が整っているのでダメージはないけれど、少し前だったら、相当参っていたと思う。時が待っていてくれたような気がする。

画像1

数日前に友人が、読んでほしいと絵本を貸してくれた。「迷子の魂」(岩波書店)色みからして、韓国の絵本かな?と思ったが、ポーランドの作家さん。とても凝った作り。文は少ないが、その散りばめられた文の中に、わたしが生きてきた中でこれまでに呟いた言葉が多数存在していて驚いた。

画像2

正直、読んでいて心地よさは感じないけれど、わかる、わかる…と思った。生きることに気付き、生き初めた不思議な世界観を持った絵本だった。わたしの主観なので手にする人によって受け取り方は違うかもしれない。

画像3

昨夜は、Simpleにえび天うどんにした。あご出汁ではなく、濃いめの鰹出汁にしてみた。卵を落として卵黄をからめていただいた。デザートは、パイナップル。

海老を使ったので、これで、冷凍庫はほぼ片付いた。後は、カレーのストックくらい。

今朝いつも通り早く起きて、梅を見に行った。露梅雨で表面がしっとりしていた。今、お日さまが蝉と共にジリジリ活動中。

画像4

ずっと前に、友人が焼いてくれた梅干し入れ。梅の仕上がりが楽しみだ。

昨日、日が落ちてから洗車もした。朝から気持ちよく乗られそう。さぁ、今日も働いてこよう。行ってきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?