見出し画像

雷雨の隙間に

海岸へ走った。その時に観えた景色。ちょっと感動的な空だった。

21時頃床に眠って、気が付いたら2時。それが2日続いている。今日も、このまま出勤かな。昨日、直属の上司から「何か疲れてますね?」と朝から気に掛けてもらった。「2時から起きてるからですかね」と答えた。頭の片隅で何か考え事してるんですよね、という話をポツリ。レディースディ重なり、今、感情が波打っている。今回はイライラすることはないけれど、わざわざ起きてもいない先の事を心配したりしながら泣きたくなっている。

書いてしまうと深みにはまりそうで、今は時期ではないと避けている。最近、久しぶりに会う人や深い話を聴いたりすることが多く、我が身を重ね、考え事が増えた。答えを出せないまま、立ち止まれないまま今日という日常を人は生きる。

画像1

先日いただいた、ナミノコガイ。今日もいただいた。この前はお味噌汁にして食べたと話したら「バター醤油炒めにして食べてごらん。とても美味しいから」とのことで今日は、バター醤油炒めにすることに。たくさんいただいたので、地元の友だちにお裾分けすることに。わたしの住む地域には存在しない貝なので、やはり、友人も初めて食べる貝だという。半径50キロで、こんなにも食文化が違うのは不思議。

画像2

こちらもいただきもの、ヘチマ。県外の方は驚かれる方もいらっしゃるが、こちらの食文化では、ヘチマが食用となる。タワシにもなるけれど、年配の方が好んで食べる。わたしは、わざわざ買ってまでは食べないけれど、いただいたら食べる。沖縄へ旅行で行った時にも、ヘチマ料理が出された。ヘチマは、明日何か作って食べよう。

画像3

仕事から帰って、昨日水に浸けておいた竹の皮を洗う。思った以上に大きな竹皮でびっくり。

画像4

三角の中華ちまきを作りたかったけれど、どうすれば三角に収まるのか分からず、結局長方形になった。ちょっと残念…

画像5

里芋の親芋をいただいたので、こちらは田楽に。

画像6

わたしは、小芋派だけれど親芋は祖母の好物だった。

画像7

今夜のメインは、中華ちまきなので、烏龍茶を沸かしてみたくなった。単純、笑…

画像8

画像9

こうして出来た夜ご飯。中華ちまき、ナミノコガイのバター醤油炒め、里芋の田楽、オクラ漬物、昨日残りの茄子味噌炒め。

やっぱり、三角の中華ちまきにしたかったなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?