見出し画像

あなたの周りの「否定してくる人」を一刀両断してみた3選


こどもリハビリかめきちです。
今年ももうすぐ終わりですね。
「アウトプットの鬼」と言われる私ですが、
月に1回は自分の気持ちや学んだことを長文化してこのnoteを書いています。
かれこれもう3年ほど継続ができています。見ていただける方、私のこの乱文・駄文を追いかけていただき本当ありがとうございます。


情報発信者としても、セラピストとしてもまだまだな人間ですが、
この数年でありがたいことにSNSで少しずつ知名度があがっていったり、ピックアップしていただくことが増えました。
たくさんの方の目に触れるということは、それだけたくさんの方に影響を及ぼすということなんだなぁと痛感しております。
そう、痛感。

そう、痛感。(しつこい)

私は発信者の割にはアンチに遭遇しないな〜ということをよくみんなに言っていたのですが、やはり露出ってすごいですね。

昨今メディアなどに露出するようになってちらほらいただくようになりました。そう、アンチコメントと言う名の放課後靴箱ラブレター。
(※放課後靴箱ラブレターって表記はこないだ酔ってるときに思いついて、全く覚えてないんだけど当時の私のセンスを尊重してこのまま書いていきます。きっと匿名性があり、こっそりしているからとかなんとかで思いついたんだと思う)

誹謗中傷やアンチなんて気にすることないよ!
どうせ妬んでるやつが言うんだよ!
アンチ気にするくらいだったらSNSやらないほうがいいよ!

と、アンチに対してのコメントも散見されますが、
そういう問題じゃないんだよね。いやすごくわかるけど。
顔の見えない、何を考えてるかわからない人間から批判されるのって、普通に恐怖だよ。キモいよ。怖い。

そして、真相はわからないけど誹謗中傷によってこの世を去っている人を知っている。とても悲しい事件を知っている。


自分がされたら嫌だなって思うのもそうだけど、
私はみんなを愛しているから、SNSの批判だけじゃなくて
私の愛している人たちが「どの世界にも一定数いる自分を否定してくるやつ」に遭遇したときに少しでも心が軽くなるように、この記事を書こうと思う。

愛する人達へ。




1,秒で否定するやつは動物園のゴリラ以下



ひ‐てい【否定】[名](スル)
そうではないと打ち消すこと。また、非として認めないこと。

goo!辞書より


そもそも人はなぜ否定するのか。
これは脳科学的に証明されています。どういうことかと言うと

人間の脳は、他人を罰すると快感を覚えるようにできていて、
自分の考えに反する人を攻撃すると、脳の側坐核が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されるんですね。お酒を飲んだり、ドラッグをしたり、セックスをしたりするときに出るホルモン。ロックンロールやなぁ。

そしてなおかつ、否定した上で自論を展開する時、それが会話であろうと、ソーシャルメディア上であろうと、この上ない快楽を感じるらしい。

『約200人の脳をfMRI(機能的磁気共鳴画像診断装置)で調べたところ、被験者が自分のことを話している時、脳内の側坐核、さらに、腹側被蓋野と呼ばれる領域の動きが活発化するのが確認された。これらの領域は、神経伝達物質、ドーパミン放出に関係があるとされる箇所で、ドーパミンは快楽物質とも呼ばれ、食事やセックス、お金などの報酬やドラッグによって分泌されるものだ。』

ちょっと待て。セックスは他者を思いやりながら意見交換をしてするものだ。すなわちセックスとアンチコメントを一緒にしないでくれ(怒)


ということはもはや自慰行為なんですよ。アンチコメントとは
「欲求のまま、熟考しない」奴らが発言する
いわば動物園のゴリラが自分の性器に気がついて自慰行為をしまくるみたいなもんなんだと思う。

いやゴリラのほうが繊細でいいやつらしいから、実際問題ゴリラ以下だわ。

ゴリラが完璧な彼氏すぎる(オールマイティー・ラボチャンネルより)



2,人の努力の可能性を考えずに批判する人間にはならない



すみません、ちょっと暴走してしまいました。
もはやこの私の内容が批判や否定っぽくなってしまいますね。いやぁ反省反省。
大事なのは、「相手を否定する」ことではなくて「否定する人間を見たときに反面教師にして自分の人間性を向上させる」ことですよね。

私、めちゃくちゃ自分ファーストな人間なんで、
尊敬する人とか背中を追いたい人ってあんまりいないんですが、
「この人の理路整然としている話はスッと入ってくる」人がいます。
誰かと言うと、「喋るキウイ」ことダイエットユーチューバーの片倉さんです。
片倉さんの話はわかりやすく、一貫性とエビデンスがあるからとても好き。
あと動画の構成めっちゃ上手い。きっとすごく頭がいい人なんだと思う。
あと筋肉がたくさんあるから、優しい。(マッチョは優しいんよ)


そんな片倉さんの動画の中で
「大食いユーチューバーはどうして太らないんですか?」

という質問に対する返答の動画がある。よく大食いユーチューバーは過食嘔吐(たくさん食べて自ら誘発して吐くこと)を疑われている。

片倉さんの返答は

「太るっていうのは一日のトータルのカロリー量で決まってくるから、純粋に動画に撮っている時以外は食べてないのかもしれない。あとは食べたらその分めちゃくちゃ動いてカロリー消費しているのかもしれない。
よく、吐いている?とも聞くんですが、僕は裏でたくさん努力しているかもしれないことを想像しないで否定するって考えは好きではないです」

めちゃくちゃかっこええ。


私、アンチコメントってまさにこれだと思います。
その情報だけで判断する。その裏の努力やそこに至るまでの経過を想像せずに一辺倒で否定や批判をする。
本当に想像力が働かないお方たちなんだと思う。




物事は様々な視点から見ることが大事。



3,否定してくる人間とすごす時間は人生の無駄



私、30歳なんですけどアクティブに働けるのがあと30年だとして、
こないだ残りの時間を計算してみたんですね。


可愛い系のおばあちゃんになれるんか、ワイ


これくらいでした。
これが長いのか短いのかはわからないんですが、
事実として、この数字は確実に減っていくということ。

そう。時間がないんですよ。
あなたの大事な大事な、大事な時間は、減っていくんですよ。
そんな大事な時間を、否定オナニーマシーン野郎に構ってられないんですね。
なので、
自分の周りにいる否定してくる人とはまず関わらない。
なんなら縁を切る。近づかない。
SNSで誹謗中傷してくる人は即ブロックする。
自分の脳の容量と、大事な人生の時間を与えない。

あなたの脳や時間は本当に価値あるものだから、一切与えちゃいけません。



さぁ、ということでいかがだったでしょうか。
あなたの周りの「否定してくる人」を一刀両断した記事を書いてみました。




まとめ




1,秒で否定するやつは動物園のゴリラ以下

2,人の努力の可能性を考えずに批判する人間にはならない

3,否定してくる人間とすごす時間は人生の無駄




ちょっとずれるけど、那須川天心くんが
「格闘家は絶対強いからアンチ言うなら俺に言えや」みたいなの言ってるのかっこよかったな




来年も、自分と自分の大切な人をまもる年にしたいです。
愛する人を愛する年にしたいです。では良いお年を☺

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,310件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?