見出し画像

副業歴2年!製薬MRが仕事と副業をこなすタイムマネジメント

製薬会社でMRをしているメディ太です!
私はブログやTwitterで製薬業界の方向けに「仕事・貯蓄・投資・副業」の情報を発信しています。

今回は、2020年8月からブログ副業を継続している経験を踏まえて、「仕事と副業のタイムマネジメント」をご紹介します。

近年は、大企業でも「副業OK」の風潮が強くなったことで、興味を持つ方が増えてきています。
しかし、いざ始めようと思っても「仕事が忙しすぎて時間が足りないよ!」という気持ちになるのではないでしょうか?

私も同じ状況でしたが、「時間の考え方」「時間を生み出す工夫」を実践することでブログで月10万円の収益や、ブログ(160記事)・メルマガ・note・Youtubeコラボ等を本業と同時並行で進めることができています。

この記事を通じて、これから副業を始める方の参考になれば嬉しいです。

▶私の1週間のタイムスケジュール

私は基本的に朝の時間を副業の作業時間に充てることが多いです。

【平日】

5:00~9:00副業の作業時間

9:00~18:00仕事

18:00~20:30家族とテレビ電話/食事/休憩/残業

20:30~22:00読書またはYouTubeでインプット

22:00就寝

※講演会業務などが入ると夜も仕事になりますが、就寝時間はできるだけ変えない。

【休日】

4:00~7:00副業の作業時間

7:00~21:30家族と過ごす

21:30就寝(子供と同じ時間に寝る)

※「平日:単身赴任」「週末:家族と過ごす」という生活環境です。

▶時間を作るためのマインドセット

私が「副業の時間を作る」という上で心がけているのは、家族・仕事・副業の3つのうち「家族」と「副業」の優先度を高めることです。

私の場合、もともとは「何よりも仕事の優先度が圧倒的に高い」というマインドセットに陥っていたので、これでは新しいことを始めようと思っても、片手間になって頓挫するのが目に見えていました。

そこで、「仕事は目的ではなくて生活する上での数ある手段の1つ」と自分に言い聞かせて、家族や副業の優先度を上げやすい思考モードを作れるようにしていったのです。

結果的には、この思考モードが自分には合っていたので、1日の中で仕事の区切りをつけやすくなりました。

▶副業開始後のタイムマネジメント失敗経験

先ほど思考モードを説明しましたが、私は副業を開始時に大きな失敗を経験しています。

それは、「家族との時間が疎かになった」という失敗です。

最初は副業をすることに必死になりすぎて無意識に家族の優先度が下がってしまい、妻から苦言を呈されて謝罪したことがあります。

私の場合、「仕事」や「副業」は家族の生活をよくするための手段として行っているので、本末転倒にならないよう「家族最優先」を今は心がけている最中です。

▶時短の工夫

副業時間を生み出すために試した中で、次の3つは実践してよかったと感じているのでおすすめです。

①時間を生み出すサービスを利用する(16項目)
②まずは減らす努力をする
③考える時間を確保する

続きをみるには

残り 1,920字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?