第31号 2022.02.07

■ 摂取エンタメ記録

Watching:

- 『NY ガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』シーズン1 1話

最高のガールズ・エンパワーメント作品!

満足度が高すぎて1話でお腹いっぱいになっている。これをドラマでやるの?何話もあるの?本当に?という気持ち。

仕事に恋に頑張る3人から勇気をもらえる。「最初はこんなに仲良くなると思っていなかった」3人であるというのも素敵。私もこういう仲間がほしい!

- 『恋せぬふたり』4話

3話を見逃してしまい、4話を。

チェリまほのインタビューを読んで吉田恵里香さんの脚本作品をもっと見たいと思っていたところ、その前から見ていた『恋せぬふたり』がまさにそうであったと知った。嬉しい驚き。

カズの言動(前半は特に)、厳しいものがあった…悪い人ではないと思っている咲子は仕方ないと思えるところもあるかもしれないけれど、羽は視聴者と同じレベルでしかカズのことを知らないとなると、かなりキツいだろうなと。

私はこれまで、マイノリティとしての不条理を体感したことはほとんどない。たとえば自分がアセクシャルアロマンティックであったとして、カズのような人に出会ったら、いちいち怒ったり泣いたりしてしまいそうだ。羽がそうしないのは、そのような言動を受けることに対して既に慣れてしまっている・諦めている部分があるからだろうか。

見ていてしんどいところもあるけれど、しんどいところほど目を逸らさず、「無意識のうちにでも自分は同じようなことをしたり言ったりしていないだろうか」と立ち止まって考えるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?