見出し画像

Jr.大賞をみて那須担の私が思うこと

※直接的ではないですがネタバレを含みますので、結果をご存知もしくは知っても問題ない方のみお読みください。



Jr.大賞とは

年に一度、雑誌Myojoにて「Jr.大賞」という、分かりやすくいうと部門別のジャニーズJr.の人気投票が開催されます。

中でも「恋人にしたいJr.」はこの大賞の目玉であり、アイドルとしては1位を獲得したいところのようで、
私のイチオシである美 少年の那須雄登くんも、投票開始時に有料ブログで意識している感じだったので、今年は投票しようと決めており、那須くんや美 少年の名前を1枚の投票用紙に沢山書きました。

入手前

そして2/22発売の2020年4月号に結果が発表となりました。

インターネットで注文していた私は届くまでに時間のロスがあり、誌面で確認したかったのでSNSではミュートワードを設定するなど事前対策はしていたのですが、ふとした拍子に結果のネタバレを踏んでしまい、中途半端に知ったためモヤモヤしたメンタルで到着を待ちました。

だって「那須くん」と検索すると関連ワードで「ごめんね」って出ていたんですよ。
悲しんでる女の子のツイートがめちゃくちゃ出てくるんですよ。
恋人にしたいJr.の順位を知ってしまったから何となく察するけど、一応さらに心の準備しておくか…っていう心境でした。

届いて読んだ

そしてついに昨日届きまして。

率直な感想ですが…


「めちゃめちゃランクインしとるのすごいやないか〜い!!!」


でした。
いや去年の結果は雑誌を持っておらず何となくでしか知らないのでスルーして今年の話しますけど、

4部門で1位ってすごいことですよ???
2位だって2部門ありますし、個人部門全体でみると10部門、グループやコンビを含めると12部門でランクインされています。(コンビは4,5位にランクインのため名前は13箇所)

個人1位は4/52≒7.7%、(母数にコンビ、動画の2部門含まず)
コンビ、グループ含めた全体だと12/54≒22.2%でランクインしています。
(読者投票のみで換算、一部数字誤りがあったため訂正済)

あれだけの数のJr.がいる中素晴らしいじゃないですか…。
1位のあの子だって1位は5部門で僅差ですし、めちゃくちゃ胸を張れる結果じゃないですか!

ランキングについて思うこと

完全に主観ですが、そもそもこういう投票系のランキングって、誤解を恐れずにいうと私の中では「熱量のあるヲタクに推されてる人ランキング」なんですよ。
このJr.大賞の場合だと恋人にしたいJr.が特にそうだと思うのですが。

今年のランキングはあのグループの勢いがやはりすごかったですよね。でも全国ツアーまでしていてランクインしないなんてことはないと思うんですよ。(実際すごいから全国ツアーが決まるわけですが)
勢いづいてるんだから良さに気付くヲタクも増えるし、「このまま景気よくいこうぜ!」とより熱量があがるじゃないですか。
その「より」の差だったと思っています。
(ちなみにそのグループも録画を残すくらいには大好きです。)

それに項目の相性はあるにしても、選ばれてない人が素晴らしくないかっていったら違うじゃないですか。

ランキング上位の人達は、良さを多くの方に知ってもらえているのではないかなと思います。

だから、「今はこの人の時代か〜すごいね!」と解釈しています。

とは言えども

ただ、事前にみた悲しんでるツイートの気持ちもとっても分かります。
だって「恋人にしたい」の上位にランクインしたJr.たちは誌面での企画が組まれるわけですから。
去年は「もしカレ」という神のような企画(制服デートのコンセプト写真かつ恋愛系のロングQ&Aつき。かわいい)の恩恵をうけたヲタクとしては、いくらランクインしているとはいえ連載企画に入れてもらえる可能性は去年より低くなるためそこは悔しい気持ちがいっぱいあります。

ヲタクができること

何を言ってもヲタクが変えられるのはこれからの結果のみです。

とはいえこの大賞のためだけにヲタクをやってるわけではないので、一年中「投票してね!」という気もさらさらなくて。
そもそも強制したくないですし。

せっかくnoteをやっているので、ここで

美 少年が好きだ!那須くんが好きだ!!!

という気持ちをお伝えしていくことによって、気になるな、とか魅力に気付くきっかけになれたら嬉しいなと思います。

私自身、那須くんを好きになったきっかけのひとつが、検索すると出てくる「ステマシート」を読んだことも大いに関係しているので。

あと嬉しいことは感謝を言葉にしたり、要望があったら伝えたり、といったことも去年よりやっていこうとも思っています。

↑要望関連のnoteです。

元々が根暗なので落ち込まないなんてこともなくはないですが、趣味なんだから楽しく、前向きにをモットーに応援していけたらいいなと思います。


とりあえず、今日も私の中ではぶっちぎりの1位です。

いただいたサポートはnote作成にともなう費用にあてたいと思います。