見出し画像

【日経記事】中印綱引き 揺れるモルディブ

中印綱引き 揺れるモルディブ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73180870Z20C23A7TM5000/

記事要約

9月の大統領選に向けて3名の候補が争っている。その3名は元職のナシード氏、前職のヤミーン氏、現職のソーリフ氏である。
その中でヤミーン氏は新中国、反インドであるが、そしてソーリフ氏は親インドである。この島の中では国内問題だけでなく、インド対中国という地政学的な問題が起こっている。ナシード氏は新インドだが、政治的理由でヤミーン氏と連合を組もうとしているが、不透明である。
有権者はどの候補にも支持をしておらず、依然として52%が態度未定である。

モルディブの内政事情を初めて知った

今回の記事を読んで初めてモルディブの内政事情について知った。
私の中でのモルディブのイメージは綺麗なリゾート地で、政治的な事情を気に留めてなかったので、ここでインド対中国が起こっているなんて考えたこともなかった。

日経新聞を毎日読んでいて、タイやインドネシアなど今まであまり知らなかった国の政治事情にも目を向けるようになった。
当たり前だけど、日本の政治事情とは全然異なっていて、大変興味深い。
これからもっと色々な国の状況に目を向けていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?