見出し画像

【日経記事】3メガ銀、純利益2倍 4〜6月

こんばんは。Chiakiです。
今日は水曜日。今週も折り返しですね😊
残り二日頑張っていきましょう😉

3メガ銀、純利益2倍 4~6月:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73263840R00C23A8EE9000/

記事要約

3メガ銀行グループの2023年4〜6月期決算によると、連結純利益の合計は前年同期比2倍の1兆515億円と、4〜6月期で初めて1兆円を超えたそうです。

要因としては欧米の金利上昇により、国内外の融資や手数料による収益が堅調だったためです。また、日銀の長短金利操作の修正が、さらなる押し上げ要因になるとも言われています。

ただ、海外、国内とも金利上昇で資金需要が減速するリスクがあります。

株価は連動しないのかな

3メガ銀行の決算結果がいいということで、株価はどう動いているのかなと思い、確認してみました。

3メガ銀行とも2日時点で株価下がってる😅

決算発表が出揃ったのが1日だそうですが、それでも1日に株価が上がっているのはみずほ銀行のみ。(それも少し💦)

何でだろうと思ったけど、日経平均が今日大幅に下がっているので、今日はそれが要因なのかな。日経平均の下げ要因は米長期金利の上昇で、米ハイテク株が下落した流れを受けてだそうです。

ちなみに3メガバンクとも全体的に同じような株価の動きになっていて、2020年3月を底値にそこから急上昇しているけど、この動きも日経平均と連動しているのが面白かったです。

決算発表などがあった時は株価がどう動くのか見てみるのも面白いなと思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?