【日経記事】キッコーマン、4〜6月事業利益最高

こんばんは。Chiakiです😊
日本女子サッカーがノルウェーを破って8強に入りましたね。強い!

さて、noteでは少し久しぶりな投稿になります。

キッコーマン、4~6月事業利益最高:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73384690U3A800C2DTC000/

記事要約

キッコーマンが4日に発表した2023年4〜6月期連結決算によると事業利益は前年同期比13%増の185億円。4〜6月期として3年連続で過去最高となった。
要因としては北米のしょうゆ販売が家庭用、業務用ともに好調だった。

そんなに北米で醤油人気なの?

この記事を読んだときの率直な感想。

決算報告書をチラ見してみたけど、国内と海外の比率だと76%で海外みたい。

決算説明資料を読むと、キッコーマンしょうゆを「オールパーパスシーズニング」としてグローバル・スタンダードの調味料にすることを目標にしている様子。

沿革を見てみると1957年にはアメリカにキッコーマンの会社を設立していて、大分前から海外進出を狙ってたんだなということがわかる。

今後も北米だけではなく、南米やアジア方面を強化していく予定みたいなので、まだ成長余地がありそう😊

醤油は日本を代表する調味料だと思うので、世界的に広まっていってくれると嬉しいです🤗

ちなみに決算発表のあった4日は368円安になってる😅
日経平均は少し戻ってるんだけどな。
あとは国内事業が伸び悩んでるのが原因かな🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?