見出し画像

双極性障害?とは?

入院後の受診時、主治医から双極性障害であると診断をうけた
うつ病だとばかり思っていつか良くなると思っていたのに
まさかの診断で受け入れきれない自分がいる

入院中の私の生活状態や言動などから診断に至ったようだ
外出許可をもらって家に戻るたびにハイテンションであれもこれもと
やりたいことが浮かんできて多弁になっていた
看護師の態度にイライラしてキツいことを言ってしまうことが多かった
躁状態はハイテンションになるだけでなく、イライラするのも軽躁状態なのだそう

大量服薬して入院しなければ、ずっと気づかずに
効き目のない薬をずっと続けているところだった
なかなかわかりにくい双極性障害に気づいてもらえたなら
入院できてそれはそれでよかったのか
そう考えると複雑な気持ちになる

早速、双極性障害に効果がある炭酸リチウムが追加になった
この薬もまた太りやすい薬で嫌になる
定期的に採血をして血中濃度を確認し
リチウム中毒にならないように慎重に使う薬だ
ロキソニンやカロナールなどの鎮痛解熱剤を使うと
リチウム中毒になるリスクがあるらしくこれも慎重にならなければならない

偏頭痛、肩こり頭痛がある私には致命的だ

そこでフッと思いついたのが、肩こりを根本的なところから治療しようってこと
整体での治療を始めた
料金はそれなりにかかる
なぜか後ろめたさを感じながらも半年後の登山復活を目指していくことにした
この後ろめたさは、衝動買いしてしまったような気持ちだからだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?