見出し画像

分からないことを知りたいだけ

街中で楽しそうに歩くカップルを見ては考え込んでしまう。あの人たちが当たり前のようにお互いに向けている感情は私には無いもので、この先経験することもきっとない。世間が良しとする恋愛とは一体どんなものなのだろう。その感情が知りたい。ないものねだりだと分かってはいるが、考えずにはいられない。

純粋な興味として、好きな人が出来たらどんな気持ちになるのだろうと考えることがある。よく聞く話だとその人のことしか考えられなくなるとか、連絡がこないと不安になるとかがあるが、本当にそうなのだろうか。

キスが愛情表現の手段であるとか、恋愛感情と性欲が近いところにあるというのも私にはよく分からない。そういう感情が「ある」ことを知識として理解してはいるが、実際経験したことがないのでどんなものなのか分からない。

世間の人々がまるで常識であるかのように語り、小説やドラマなどでもよく題材になる恋愛感情というものが理解できないということに勝手に疎外感を感じるめんどくさい人間が私である。私は非常識なんだろうか。

そうはいっても全く分からないものを理解しようとするのは難しい話だし、おそらく人から「恋愛とはこういうもの」ということを聞いたってしっくりこない気がする。


こんなことをずっと考えているが、私は人を好きになりたいのだろうか?最初にも書いたが、ただの憧れから来るないものねだりなんだろうか?

本当に分からないことばかりだけれど、同じような悩みを持つ誰かに届いてほしくて書いてしまった。早く気持ちの落とし所を見つけて自分なりに飲み込めるようになりたいが、一体いつになるのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?