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わたしちくわは今でこそ、在宅でほそぼそこそこそ働いていますが半年ほど前まではコールセンターで4年間勤務していました。

40歳を過ぎてから初めての派遣。初めてのコールセンター。思い返すとしんどかったなぁって😥

でも悪いことばかりではなく一生使えるスキルも身についたかなと感じてるのでそこはプラスになったと思ってます😊

子育てが落ち着いたり、何かの節目で社会復帰しようとまずは求人を👀とネットを見るとよく目にするのはコールセンターなんですよねぇ。

コールセンターから始めてみようかなと考えてる方の参考と勇気になれば幸いです💕

🌟ちくわの社会復帰

10年、自営していたカフェ&バーを閉めて勤めることになりまずはネットで調べて派遣登録しました。

自営辞めたのはコロナ禍前。
そこの経緯はまたゆっくりお話ししたいです😊

40歳オーバーでノースキル😳
派遣会社に出向き、適性テスト的な形式を経て大手有料放送局コールセンター受信業務に就くことができました。

晴れてわたしの中の社会復帰であります。天晴☀️

🌟初日〜

わたし、40オーバーで当然の事ながら全員と言っていいくらいかなりの年下が管理者です。

そこは、仕方がないことで何十歳年下であろうが上司です。そのくらいの常識はありますし・・・

そこから座学で言葉について学ばされました。

結論言うと、この座学が一番ためになりました。
今でも生かされています。

コンビニ敬語が世の中の最高レベルの敬語だったと思っていたのが衝撃でした。

〜でよろしかったですか?
〜になります。
など

何がだめなの!って思いますがコンビニファミレス言葉だそうで😅

かと言って、お侍のような過剰な敬語もダメ!

とても勉強になりました。

🌟ちくわオペレーターデビュー

・学び方

コールセンターのイメージはやっぱりテレアポのイメージがあって・・・ひたすら架けて獲得とか向いてないなぁと思ってたので、受信業務に就きました。

何か目的があって架けてきた人の希望を最終的には叶えるように努める。のが受信オペレーターです。
そのため、ほんとにほんとに覚える事が多かった😥

これまで割と体で覚える仕事だったので、脳みそに知識を詰め込むという事が大変でした。

が、私はめんどくさがりだし変なところで楽観的で「こんなの全部覚えるの無理だわ🙃ぶつかったらイヤでも覚えるでしょ」といった具合で、デビューに適しているかのテストだけなんとか通過しようと勉強して無事最短でデビューしました。

・結論

結果、体で覚えたという事ですね😊

お客さんからわからない事を聞かれる、調べる、伝える。この流れでどんどん知識は身についていきました。

その後トレーナーもしましたが、完璧になるまで紙で頭に詰め込むのは時間の無駄だと今でも思ってます。

気持ちのいいお話しができる人はどんどんデビューさせていきました🌸

オペレーターである以上、お客さんに不安をもたせない対応ができるかが大事だと思っていたので、わたしはわからない事を聞かれてもベテランの空気を出して話してました😅

引き出しばっかり作らせても、その引き出しをどこで使ったらいいのかわからないなんてなんの意味もありません。

🌟意外な壁

はじめにもお話ししましたが、40歳を過ぎてコールセンター未経験での勤務。

この業界はやはり若い方が多いので当然ですが、管理者いわゆる上司みたいな方々100%の確率で年下です。

わたしは一社しか経験がないのでわからないのですが、わたしの勤めていたところは、わからない事があると手を挙げて「お願いしまーす」と叫ぶと管理者が飛んでくる仕組みになってました。

・喧嘩勃発

ある時、お客様との対応記録をパソコンで文章にして残すときにどんな文章で残したらいいのか聞く為に、手をあげて呼びました。すると、「はぁ〜😩いいわ。わたし打った方が早いし。どいて。」と言われました。

なに。40過ぎはパソコンの文字打てないと思ってんの?たしかに学生の頃はパソコンなんてなかったし、でっかいでっかいワープロだったけどさ。タイピングくらいできるからね・・

こんな日がくる日もくる日も続き、ある時仕事中にわたしの我慢の糸が切れたのと、頭の中の線みたいな何か2本くらい切れてしまいました😂音も聞こえたかなwww

「あのね、こっちはわからないから聞いてるしミスがないように確認して欲しかったりして呼んでるんだよね。そんな態度するんならわたしがこれから手を挙げてもあなただけは絶対に来ないでほしい。あなたからは何も教えて欲しくない」

って言ってあげました😊

結構なボリュームで言ったので、派遣に連絡しなきゃ。クビにでもなるんでしょ。まーいいわ。くらいの気持ちでいました。

そのかわり、お前の事はここの長にも言ってから辞めてやるからな!と思ってました。

派遣会社には、迷惑かけるかも申し訳ないと連絡したらそいつの名前を聞かれて答えました。

・喧嘩収束

翌日、出勤すると派遣から連絡があったらしくその
また上の上司に呼ばれて叱られるのかと思いきや謝罪されました。

そのあと、本人も同席し泣きながら謝ってましたが。許すとか許さないとかじゃないし。

あなたの態度は見てるだけでほんとに気分が悪い。他の人に同じ事してるの見たらチクイチ報告させてもらうから。あなたは人に対して失礼です。

と言いたい事いってこの事件は収束しました😊

ここから、どんどんお客さんとの対応も増えいろんな事がありましたとさ✨

②へ続く🌻







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