見出し画像

RTA in Japan Summer 2023で解説に出た話(東京バス案内2)と旅行記

たまにはnoteでこういうのを書きます。


経緯

ものさんどさんから声かけられた。

全く自分では予見していなかったのですが7/10にものさんどさんからDiscordのDMが。

「RiJの解説お願いできませんか?」

!?!??!??!?!?!?!?!?
いやこうなる。
なんせ予想してないんだから。

これが実際のところは相当にものさんどさんからのラブコールを受けていたという話を後から聞いて「すまない…ものさんどさんの強火担でなくてすまない…」となっていました。

大問題

宿とってねえんだけど。

元々走者として受かってもない限りは行かないだろうと思ってたので(ちょっと節約したいものがあった)ので大慌てです。
一旦ものさんどさんにホテルを乞うものの「もうとってます」と言われなお大慌て。

とりあえず東横だ!って探して「お!歌舞伎町空いてるじゃん!」と思ったもののシステム上のラグで取れず。
なんとかかんとか空いてたのがまさかの調布市布田だったのでしゃーなしに取ってから変更先を探していました。
結果的には池袋北口で泊まれたんですがあそこすげえ風俗街だな…

資料作成とリハ

当日の解説でも語った通り、このゲームは相当に難しくRTAにトライするも2ヶ月程度では到底間に合うものではないため、チャート類はすでに出来上がっているものさんどさんの記事をベースに解説することに。

おもしろ枠に傍からは見えるのですが、このゲームは純粋に難しい、ということはきちんとアピールすることを重視していました。

とはいえ申し出によりものさんどさんがベースを作ってくださったのでそれに手を入れていく形で台本を構成していきました。

リハは当日までに2回。
書き換え自体は当日結構ギリギリまでやっていて相当台本を練り直していました。
こういうときに履歴が全部残るGoogle Docsは便利ですね。

ものさんどさんの文章からまず「しゅっぱーつ、しんこう!」ででいきましょうと提案しました。個人的には3カウントなくて良いかなと思ってたけどそのほうがタイマーいじりやすいのは間違いないですからね。

以下のフレーズは追加してったやつのまとめです。→以降はものさんどさんの追加です

  • お客さんを乗せるわけがないでしょう!これRTAですよ?

  • ウインカーを出しっぱなしにします。

  • 信号無視より逆走のペナルティが少ない、覚えましょう→信号をなくせば信号無視にはなりません!

  • なんでここで止まるんですか!?これRTAですよ!

細かな追加はお互い色々ありましたが、ものさんどさんからは「ここTwitterタイムにしたい」というところが一番大きい追加だったと思います。

やはりベースの資料が出来上がっているのは非常にありがたく、リハで「どこに基礎事項が突っ込めるか」「寄付関係をどこで突っ込めるか」を確認して台本の構成をいじりなおすなどしていました。
それでも台本を読むのが主体になてしまって結構よろしくなかったかなとは感じています。
当たり前ですがぶっつけではなくリハをやっておいて正解でした。

流れで喋ると言ってはいたのですが結構流れじゃなく細かめに構築していたような気がします。

当日

Ninja Gaiden Blackをある程度みつつ(ノースリーブ忍者さん出現は見てました)家を出て出発。
のぞみ324号(名古屋1041→東京1221)に乗り、大慌てで中央快速に乗り換えたらなんか出発遅れててわろた。
四谷到着後とりあえず会場へ。ものさんどさんと合流。ねこ大好きさん、ふーにゃんさん、DEVILMANさんとまずは挨拶。
そのままご飯に行くことにしたのですがここで失敗が。


4年前に訪れた「幻の駅そば」を復活させたことで知られる音威子府TOKYOに行くつもりで勇んだのですが満員。勢いで行動したせいで大変申し訳無いことをさせてしまいました。特にねこ大好きさんには履物もありなおのこと申し訳無いことに…

とりあえず四谷三丁目駅のチェーン店で蕎麦を食べて会場に戻りました。
なお結局音威子府そばは食べられず。これが本当に後悔しています…ちゃんと電話かけておけば…次はいつになるやら…

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13252885/

本当はチアバにも行きたかったんですが断念。難易度は営業続いてればチアバのほうが楽なはず…

会場に戻ってラウンジでリハをしつつ文章修正とかなんやかんや。
いろんな人に挨拶したりなんやかんやしたりしてました。

16時すぎだかに練習部屋に入って練習を始めたのですがここで問題発覚。当日はRetrotink使うものと想定していたんですがものさんどさんのコンバーターがまさかのそういうタイプじゃないやつ。

核さんおいけんさんと話をしたところ「PCゲーと同じ対応でいけるだろう」ということで一旦このまま継続でリハ…だったのですが。

「マリワ始まって30分くらいしたら呼ばれると思いますので」

ウワーすいませんメイクしてきます!って感じでスタッフルームへ。
ねこ大好きさんに念のためレビューしてもらいつつ爆速メイク終わらせてリハに戻りました。
後このときに耳掛けマスクだときつかったので頭の後ろからかけるやつに変更・

その後マリワを横目にセットアップ開始。
事前にDiscordで「ヘッドセットってベロアパッドだといいんですが…」と言ってたら普通にベロアパッドがあることを教えてもらってたんでありがたいことにヘッドセットを持ち込む必要はありませんでした。まあそもそも配線上ちょっと無理って言われたんですけど。

なおVtuberの姿になった結果めちゃくちゃ右耳にヘッドセットが当たらずまあまあ右耳がアレなことになってた模様。聞こえるのは普通に聞こえましたが…

音声系セッティングをしていたんですがものすごく気になったのが自分の鼻息入ってない?ってところ。アーカイブ見ると入ってないみたいなので大丈夫そうでしたが…

さて映像セッティングとなったところ「配信画面暗くね?」って話になり。
備品のHD RetrovisionケーブルとRetrotink5Xで対応することになりました。

本番

相変わらず(たぶん)ライブハウスで鍛えた極めて緊張の少なさを武器にものさんどさんをリードするつもりで臨みました。たぶん。

簡単な前説をはさみいざスタート。
No Need Passengersはきちんと英語らしく発音することで「なんか言ったけどようわからん」という効果を狙いました。気づいてる人は気づいてたから意味どこまであったかわかんないけどね!

チャット欄見返して気づきましたがYOKOHAMAの民大量発生でわろた。

「お客さんを乗せるわけないでしょう!」でカメラじゃなく後ろ向いちゃったのはまず減点。現地の熱がすごかったんですよね…

なおこの裏で僕がよくいるMisskeyサーバー、Backspacekeyでこれに関連する絵文字が大量に作られているのを知るのはもう少し先の話。
BUS NO KENKAがなんで走ってる間に作られてんだよ…

「お客さんはー?」『のせません!!!!!!!』のコーレスはたしか当日に思いついたはずです。
一応スペちゃんっぽくはならないように意識していたつもりではいます。
当然、譲(わか)らせるは首都高01のリロイさんのオマージュです。

すべき違反としてはいけない違反もリハのときに思いついたかなという気がします…

iPadを持ち込んでいましたがどこまで参考にしてたかな…
最初の左折で基本解説をしたのは当日余裕があったからそこに突っ込むなどある程度柔軟にやりました。

想定より3割くらい早い喋りになってしまったのは反省。やはりそこそこ声がこもりやすい環境だったのでもっとはっきりゆっくり喋るべきでしたね…

MisskeyみまーすはほんとはFediverseのみんなーとかしたかった。
その後のアナウンスミスとかでだいぶ焦ってたので説明がかなりツッコミ気味になってしまった…

魚藍坂下停留所手前の車間抜けでのすさまじい反応が本当に嬉しかったです。前半最大の見せ場といっても間違いないですから。

乗せないたびに起こる謎拍手、「路側帯を使います」でのでかい反応とか色々出場者側としてもよくわからないけど好評だからいいか…みたいな反応を見つつ…

品川から来られた方うんたらは完全に余計でした。なんかこういうよくわからん口走りは完全に大反省点ですね…

あとチャリティの話は完全に見せ場なのに入れてしまった。緊張は全然しないというけど本番ではやっぱこういうのもあるもんすね…
最後のダイナミック違反ラッシュはものすごい反応でやはり見せ場だったなあと当たり前ですが感じました。

その後

終わってからなんか適当に探した結果ここに。麻婆飯が麻婆豆腐に聞き違えられたりしましたが美味しかったです。

その後22時過ぎてたので15分に1回しか入らないドアを出てきた人に開けてもらうグリッチをして荷物を回収してそのまま出て宿へ帰りました。
このときに待ってた別の人のドアを中から開けるグリッチをしてお返ししました。

ホテル周辺はすごい風俗街で怖かったです。

翌日

その日帰る予定だったので東横モーニングから荷物を纏めて会場へ。
りずみすきーの皆さんと会う予定とか茶水で楽器屋行きてえとか色々あったけどまずは会場。
アタック25はなんとか見たかったのもありそれは見てから考えるみたいな感じで。
結果的にそのあとふーにゃんさんと「おうちボルテ大会参加者、ののとりさんが新宿にいるよ!」ってことで会いに行くことに。

タイステでボルテ遊んだ後に塩ラーメンと焼きおにぎりのセット。おいしかった。

そのあとどうするかなやんで一旦会場帰ることに。
ところがゲリラ豪雨でこんにゃろう…たまたま荷物を軽くして傘を会場に置いてきたので大失敗でした。

そしてここで寝るとき用マウスピースを忘れていたことに気づき宿へ電話。1時間後にあったことという回答があるまでは冷や汗モノでした。
この結果手間が増えまくることになり茶水の楽器屋巡りは諦め…

そして突発でアキバへ行き軽くオフ会でご挨拶→ホテルに荷物回収→会場バック。
池袋ついたところだけ豪雨に巻き込まれてウワーッ!でした。
ハイカットのゴアテックススニーカー履いてくれば靴下濡れなかったのに…

そのまま他のランを見ながらラウンジでasasumiさんたちと喋ったりスタッフルームで核さんと喋るなどして晩飯どうしようしつつ蕎麦欲を抑えきれず蕎麦。

サクッと天蕎麦食べて帰りました。

そしてグリーン車課金をキメて帰りました。
のぞみ95号(東京2054→名古屋2231)
東京出たときは6分遅れが1分遅れまで回復してました。
グリーン車快適すぎて最高!ってなった。

その他思ったりしたこと

そら運営が選んでないからというのはそうなんですけどやっぱり解説だけスタッフロールになかったりゲーム名がなかったりを考えるとこの感じは寂しいものがあるなあと思います。
できればもうちょっとなんか扱いがよくなると…と思うところはあり。

すでに反省点として上がってたと思いますが構造上EVホールに受付が置けないのはかなり運用上厳しかっただろうなあと思います。
受付スタッフにEVホールの逆サイド、スタッフルームに通じるところにも受付スタッフを置いてチェックをする、っていうことが次回もここでやるとしたら求められてるかも。

まとめ類!

ファンアート!





ものさんどさんの記事も読んでね



Twitterいないならどこ見りゃ良いんだ!って方向けのリンク集

みんなもたのしいMisskeyライフを送ろう!

アーカイブ!


改めて皆さん本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!
コンポーザー千種ナオも改めてよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?