見出し画像

支配層の大衆ヤク漬け戦略

先日、発症した帯状疱疹もお陰様でまだ痛みや痒みはありますが徐々に快方に向かっています。
帯状疱疹に効果的な情報を提供してくださる方々に非常に助けられました。
感謝しています。

ところで、今週、「吉野家の生娘シャブ漬け戦略」といった報道がありましたが私はこの事案に思うところがありました。

まず、この常務取締役の言葉遣いは「カタギの発想じゃない」ということです。

一般社会でシャブの話をする時点で周囲にカタギとは思われ
ません。それを公的な場所で発言してしまうというこの倫理観のない者が「物を売っている」のです。

物売るってレベルじゃねーぞ」という言葉が一時期流行っていましたが普通に使用してしまうほどでした。

ですが、まさに生娘をシャブ漬けにするが如く戦略がすべてのビジネスの手段なのです。
企業の目的は、「市場を席巻し、継続して利益を出すこと」です。

その手段で行われるマーケティング戦略は顧客を「リピーター」にすることに重点が置かれます。

売上とは基本的に、「価格×客数×リピート率」です。

業種によって異なる場合もありますが、基本的にはこれです。
マーケティング担当者がこれを知らないはずはないでしょうし、これのどれかを上げることで売上が増加しますから、リピート率を上げることそれ自体がマーケティングの目的と言っても過言ではありません。

アップルのマーケティングも、利用者が他のスマートフォンに乗り換えづらいように「ロックイン」戦略をとっています。

スマホゲームのガチャも回しまくって借金地獄になるような中毒性があるわけですし、中毒性の高いラーメンを販売し、リピーターを増やすといったように、多くの企業はシャブ漬け戦略をしているわけです。

つまり、この常務取締役は本当のことを言ったのです。
そういう点ではある意味では親切な行動とも言えます。
実際、ビジネスってこういうもんだよねと言われたら否定できないですから。

とは言え、食品を扱う企業が「シャブ漬け」「中毒」という言葉を使うことは適切ではないことは言うまでもないことです。

しかし、このようにビジネスは行われていますから、買いたいという「購買意欲」は販売者の戦略が作り出しているという観点で消費をするきっかけになれば良いなと思います。

ウクライナ戦争もビジネスという側面が色濃く反映されています。
軍需産業は戦争をビジネスとして捉え、戦争や紛争が繰り返し発生させることでリピート率が上がり、売上が上がるわけですから、長引けば長引くほど軍需産業としてはインセンティブがあるわけです。

そのためにマスメディアをコントロールし、世論を作ります。
現在、「ロシアの暴挙を許さない!」とか「プーチン許せない!」といったプロパガンダが行われていますが、これらも日本政府からの指導があり、日本政府を操る日米合同委員会、その上位にある米国議会と軍産複合体の指示があるのでしょう。

バイデン曰く、米政府は昨年、ウクライナに6億5000万ドル相当の武器を提供し、ウクライナ危機発生後は、さらに13億5000万ドル分の装備を追加支援しているとのことです。

戦争や紛争がビジネスになる、人の命を奪ったり、健康を損なうことがビジネスとなり、それで豊かな生活を送る人間がいる、そこに良心の呵責など感じない人間がいるといった現実があり、この世界のありのままの姿であることを認識しなければ何度も騙されることになります。

その欺罔は改憲の世論づくり、緊急事態条項の創設を目的に行われています。
日本は独立国でもない上に占領中という状態なのに、改憲するなどはっきりいって意味不明ですが声を上げなければ、日本人の敵である日本政府がどれほどひどいことをするか想像を絶します。

改憲の問題も重要ですがコロナ詐欺も深刻です。
炎天下でも未だに子どもにマスクさせて遊ばせている親が多すぎて吐き気がします。
虐待の自覚なく、マスク社会という異常な状態に子どもたちを順応させるこの国の多くの大人たちの行う凡庸な悪は、この先の未来、取り返しのつかない悲劇をもたらすでしょう。

子ども達の無言の泣き声に、泣き声が重なってその泣き声を塞いでいるような感覚です。

そんなことにならないためには声を上げ、集団を形成し、数で対抗するしかありません。

先日、読者の方から次の情報をいただきました。

これもひとつの抵抗であり、手段です。
終わらせないといつまでも続くであろうマスク社会は、無思考で従順な大衆によって作り上げられています。

一刻も早く終わらせたいところですね。

読者の方からリクエストがあったので勉強になったアニメをランキングしてみます。

地球少女アルジュナ
グローバリズム、自然、物事の本質などがある程度理解できます。

https://amzn.to/3LrAwHz

美味しんぼ
非常に政治的なアニメで、現在配信されていない欠番になったストーリーを見ると良いかと思います。

PSYCHO-PASS
デジタルレーニン主義社会とその問題を理解できます。

https://amzn.to/3rMB96H


キノの旅
人間の本質を考えさせられます。

https://amzn.to/3OAPFrW

攻殻機動隊シリーズ
これからの人体がどのように変わっていくのか理解できます。
https://amzn.to/3EFqhwq

ビートレス
アンドロイドと人間の関係性を考えさせられます。
https://amzn.to/3xNjWh6

ソードアート・オンライン
フルダイブのVRの危険性が見えます。
https://amzn.to/3EFt20R

火の鳥
言うまでもありません。
https://amzn.to/3vaboz8

進撃の巨人
見てください。
https://amzn.to/3EIFrRD

藤子・F・不二雄作品
ドラえもん、キテレツなどもメッセージ性がありますが、SF短編集を是非ご覧になってください。流血鬼がオススメです。

魔法少女まどかマギカ
世界の解像度が上がります。
https://amzn.to/3xLDqmb

ゴルゴ13
国際情勢や諜報機関、武器商人、世界権力などが理解できます。
https://amzn.to/3v9XdtW

ゴールデンカムイ
https://amzn.to/3Ka7PNI

86
今は憲法9条が必要だと思わせてくれる
https://amzn.to/3EOvp1p

ヨルムンガンド
武器商人の考え方が理解できます。
https://amzn.to/3LfFZkC

などです。
今まで概ね80作品ほど見ていますが印象深いのはこれらのアニメです。
アニメや漫画は思想弾圧や言論弾圧を回避するために発達した側面もありますので、非常に政治的なもので政治とは切っても切り離せないものです。

小難しい本や文章で伝わらないならエンターテイメントを利用するしかありません。
言葉でわからない人には絵を見せるというのは大昔から行われていることですから、是非見てみてください。

私が望むのは、考えることで人間が強くなることです。危機的状態にあっても、考え抜くことで破滅に至らぬよう。

~ハンナ・アーレント~

LINE@始めてみました。
WordPressのホームページは相変わらず更新ができず、メルマガも送れないので、とりあえずホームページの引越しまで使ってみたいと思います。
ブログの更新や最新情報を配信したいと思います。
また、何かご質問やご要望があればご連絡ください。
御存知の通り、LINEはセキュリティがザルなのでセンシティブな内容の話題であれば、メールやTelegram、Signalでのやりとりもできますのでご連絡いただければと思います。

現在、「グローバリズムの理解と問題」、「情報の見方」をテーマに、LINE講義を無料で配信していますので是非、ご利用ください。「投稿」にすべてアップしています。

ご登録よろしくお願いいたします。

LINE
https://page.line.me/?accountId=432hknla


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?