見出し画像

もうすぐ蚤の市だよ!

先日、はじめてnoteでサポートを頂きました。このnoteの機能がよく理解出来ていなくて、お礼のメッセージが遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。頂いたメッセージを読んで、少し胸が熱くなりました。何気ない一言に愛を感じやすい、メンヘラです。

ここ最近は、タイミングが合わず、ミャンマーには行ってなくて、店舗で継続的に集めている協力金や支援物資を送っている状態で、プロジェクトの活動自体は、毎月富山護国神社で行われる蚤の市に出て、東南アジアアイテムをご紹介して、収益は寄付するというスタイルで、関わるメンバーは労働賃金対価ではなく、ボランティア労働をして頂くという、そしてさらに何かあれば、自分の財布からお金を出すという、何ともブラックスタイル(笑)

でも、お金じゃない学びが私達にはあるので、何だかんだいって続いてます。そんな蚤の市イベントが新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中止になってから数か月。8月からイベント出店再開致します。

画像1

何だかんだ言って 2年が経ちました。

夏はいいんです。朝早くても、すぐ明るくなるから。。。

北陸は寒くなるの時期が早い。秋になれば、早朝は寒い。

冬は最悪です。寒すぎる。足用カイロも全く意味がありません。

前日は、ちゃんと起きれるか心配で、部屋を少し明るくして寝ます。

なので、全く寝た気がしません。

そーいえば、どーしても逢いたい人がその日しか無理で、2時間しか寝ないで行った日もある。

色んな人が手伝いに来てくれて、県外からも手伝いに前日から来てくれたなぁ。

テントも張るの上手になったなぁ。

となりのテントのおばちゃんは元気かな?

パン屋のおじさんは相変わらず唄ってるかな?

うどん屋のおばちゃんは元気だろうか?

眠いわぁ。寒いわぁ。だるいわぁ。とかいいつつ、利益以上に得るものはいつも大きくて、金銭対価ではない人と人の繋がりと、教科書では教えてくれない「商い」を私達は知らず知らず得ているのだと思います。


よろしければサポート宜しくお願い致します。サポートは東南アジア貧困村支援 紡ぐプロジェクトのNPO活動費に使わせて頂きます。