見出し画像

2023年「未来」名古屋大会~出会い編~

堺大会ぶりのリアルな大会でした。
会場のあちらこちらで再会を喜ぶ声が聞こえてきました。
ほぼほぼお会いした順になりますが多少前後することもありますのでご了承ください。

それでは行ってみましょう!!!(なんか報告書編よりもかなり長くなってます)

開催日程  2023年10月7日(土)
会  場   JRゲートタワーカンファレンス(←懇親会「魅惑の深海パーティーも同じ会場)
大会テーマ 「岡井隆と平成短歌」
二次会は名古屋駅構内のプロント

外川菊絵さん
短歌を始めたころからのお付き合いですが、実際にお会いするのは何と2回目。
でーすーがー。
なんていうんだろうね、高校の同窓会で会ったみたいに昔からの知り合いみたいな感じなのですよ。不思議ですわ。
早めに名古屋駅について一緒にランチさせてもらいました。
近況のこと、短歌のこと、子育てのこと、いろいろ話せました。

杉田加代子さん
堺大会の時に御一緒させていただくというご縁をいただきました。
なんと、全然示し合わせてないのに、会場では前後の席に。
久しぶりなんだけど全然お変わりなくて、親戚に実家で会ったようなそんな感覚でした。

堀 隆博さん
堺大会のときにたくさんお話しさせていただいて、会場でお見かけして一目散に御挨拶に行きました。
二次会の時には初音ミクの話題で盛り上がりました。
私が歌詞を作ってたのはかな~り前なんですけど、そういう情報まで覚えていてくださってありがたい限りです。
いつだったかの東京文フリでレジンで作った短歌つきキーホルダーをお買い上げいただきまして・・・。
ただらなる(勝手に)御縁を感じさせていただいております。

黒瀬珂瀾さん
会場入りされてすぐに御挨拶・・・と行きたかったのですが、有名人ゆえなかなかおひとりになられるスキがなく、しばらくたってから御挨拶させていただきました。
相変わらずおしゃれでかっこよかったです。オーラが違いますよね。オーラが。
で、そのあと同じ欄の方がいらっしゃる席に招かれるまま挨拶に回りました。
そういうのでもないと誰が誰やらわからないのでとても助かりました。
その様子を見ていた菊ちゃん(外川さんね)がめっちゃ笑ってた。ちこちゃんが連れまわされてて面白かったって。
確かに(←客観的に思い出している)。

織紙千鶴さん
黒瀬さんに紹介された方の一人。
懇親会で同じテーブルになりたくさんお話しできました。若いってすごいね(勢いがすごい)。
それと、なんと翌日の平和園でも偶然お会いできました。縁ってすごい。
一緒に短歌アルバム読みました!楽しかった。

加藤万結子さん
同じく黒瀬さんに紹介された方の一人。
なぜか名前を叫ばれてしまって、恐縮です・・・。
あとで聞いたお話なんですが、私の名前がインパクト強くて覚えてくださってたそうです。
懇親会での白衣姿が素敵でした!

西藤定さん
同じく黒瀬さんに紹介された方の一人。
お会いするまで女性だとばかり思ってました(御本人にも伝えました)。
他愛もない雑談に付き合ってくださってありがとうございました。
なんと!その場で歌集をくださったんです。大事に読ませてもらいます。
(文字が大きいのが特徴です!とおっしゃっていたので、初老には助かります。←年々目が見えなくなっているヒト)

原 佳子さん
堺大会ぶりの再会です。
またお会い出来てうれしかったし、あとででしたが知り合いがいるって言うのは心強い。会えてうれしかった!と言ってもらえました。
まだ一度しかお会いしてないのに同じ思いを持っていただけているとは、うれしい限りですね。

二宮 史佳さん
同じ欄の方で、欄内のMLで大会に行こうか悩まれていた方の一人。
怖い場所じゃないし(←どんだけ)、都合がよければ参加されたらとっても楽しいですよと伝えたところ決意してくださったとのこと。
その後の話でなんと小さいころにめちゃくちゃ御近所に住んでいたことが判明。
ほんと、縁とは・・・。

佐藤せのかさん
二宮さんと同じで参加を悩まれていた方の一人です。
今回御一緒させていただいて、同じ欄の方の名前と顔が一致して嬉しかったな。

空みちるさん
ちょっとしかお話しできなかったのですが、御挨拶できてよかった!

ルイドリツコさん
一番最初の出会いは千原こはぎさんの鳥歌会(岡山)でした。
その後は名古屋に来るたびにお会いしていて、何年振りになるかな・・・?なのに同じように接してくださいました。
リツコさんがいたらどこにでも安心して行ける!って思えるぐらい安定感ばっちりな方です。
懇親会では同じテーブルにさせていただいて、たくさんお話しできました。後述の青山みのりさんとの橋渡ししてもらえた感じ。
二次会の調整とかいろいろしてくださって、とても楽しく過ごせました。もっとお話ししたかったなぁ。ありがとうございました。

笹 公人さん
堺大会の時のレポートを書かせていただくことになって、その機会をいただいた御礼をずっと言えなかったのですが、すきを狙って御挨拶することができました。(お話しするきっかけがあったから勇気出した!!!!)
名前を憶えてくださっていて、確か未来賞、1票入れてたよ。1月号見たらいいよって言ってくださいました。
名前を憶えてくださってただけでも感動なのに!!!!
二次会でも少しお話ができて(緊張したけど)すごくうれしかったです。かっこよかった(←それしかないのか)。

道券はなさん
ペコリ、って御挨拶しただけになりましたが、はんなりな方言は変わらずですごくほっこりしました。

山木礼子さん
菊ちゃんおすすめの歌集「太陽の横」の著者さん。菊ちゃんに便乗してペコリって挨拶しました。

和田晴美さん
X(旧Twitter)でのお付き合いからの堺大会でお近づきになりました。
とっても気さくな方で、ほんとずっと前から知り合いだったんじゃない?って感じです(前にも書いたかもしれんけど)。
発表があるから緊張するぅぅとかいいながら、発表の場に立つと堂々とされてました。どこが緊張してるんやねん。
二次会でも御一緒させてもらって愉快にたくさん笑わせてもらいました。次回もぜひ御一緒したい!

青山みのりさん
懇親会で一緒にテーブルになり、(私だけかもしれんけど)意気投合しました。
みのりさんのお声がすごく心地よくて(きっとα波が出ていると思う)、お話ししてもずっと聞いていられる・・・そんな不思議なオーラの持ち主です。
たくさんお話して、たくさん食べて楽しかった。
もっと短歌のお話をさせていただきたかったな。
二次会は別の場所に移動され、合流できなかったのがとても残念(次の日の予定がなかったら合流してたな。間違いなく)。

星川郁乃さん
同じ欄の方であるのはあとで知ったのですが、二次会で隣の席になりました。
推し歌人でみのりさんを推されてました(あれ?逆だったっけ?)
やわらかい雰囲気の方で短歌をじっくり読んでみよう!って思いました。

杉森多佳子さん
懇親会最後に撤収をほんの少しお手伝いさせていただいただけなのに、すごくやさしく「ありがとうございます」と何度もおっしゃってくださったのが印象的でした。
当日はスタッフを切り盛りされていたのでほとんどお話しできなかったのですが、もっとお話ししたかった方のおひとりです。

ゴウヒデキさん
未来が届くまで(正式タイトル忘れた)のエッセイを書いてくださった方で、あれは面白くて3回読んだ・・・(たった3回かよと言われそうだが、日ごろ活字を読まない私にしたら奇跡)。
その著者が目の前にいる!!!(二次会で隣のテーブルだったけど、お話しできる機会がありまして)てことで、すごくおもしろかったこと、3回読んだ!ってことをお伝えしました。
この大会の少し前に発行された楽詩23号をもっていらして、私のページを指さして「これ???」って聞かれて「あれ?これって最新ですか?」とぼけぼけの対応をしてしまいました。
自分がどんな作品を出したのかすっかり忘れてました。あほすぎです。
でもすごくお話しやすい方だったのでもうすこしお話しできたらよかったなぁ。次回も会えたらいいな・・・と思いました。
あとでX(旧Twitter)でフォローさせていただいたのですが、有名な放送作家さんだったんですね。知らなくて無礼を働きました。すみません。

久野はすみさん
一度、大橋春人さん主宰の歌会で御一緒になり、その後の二次会でとても濃い夜を過ごさせていただいたご縁がありまして。
二次会の隣の席になったとき(はすみさんは都合で途中で帰られたため、そのあとの隣は星川さんになりました)、あれ?聞いたことがある声だ!と。
あ、会ったことあるよね?みたいな話になりまして、あの日の夜がよみがえりました。

いわだてすみえさん
未来の方ではないのですが、大会に参加されてました。
堀さんと一緒に初音ミクちゃんのお話で盛り上がりました。

岡部杏里さん
いわだてさんと同じで未来の方ではありません。
見た目が若くて息子と同じくらいかと思っていたら結構お兄さんでした(どういう意味やねん)。
作曲をされているらしく、ミクちゃんの話題が広がりました。
いわだてさんと一緒で歌会に参加してみたい!とおっしゃってたので、名古屋近辺の方お二人をお誘いくださいませ!

<番外編>
お見かけしたのに(勇気がなくて)お話しできなかった方
若枝あらうさん
X(旧Twitter)では以前お話しさせていただいたことがあり、昨年の未来オンライン大会では発表されていてお顔は判明(言い方w)してたのですが、すれ違ったのに勇気がなくて声をかけられませんでした。くぅぅぅ。←悔やんでいる。
夜森だいすけさん
もしかしたら黒瀬さんに御紹介いただいた方々の中にいらしたかもしれんです。短期記憶がすさまじく衰えているのでそうだったらごめんなさい)

会いたくても会えなかった方
池田はるみさん

前回とてもよくしていただいて今回もお会いしたかったのですがポンコツの目では探しきれず、あとで御参加されていたことを知り、落胆したのは言うまでもない。

一日遅れで平和園
小坂井ちゃありぃさん

二次会後に行ける機会はあったのですが、次の日の予定が朝早くて(結局目覚ましならずに少し寝坊するという失態をしたが)その日は断念して一日遅れてお邪魔させていただきました。
相変わらず優しくてかっこよかったっす。チャーハンもモヤシ炒めもめちゃくちゃおいしかったです。また行きます!!!!

もう大会から3週間近く経ってしまって記憶があいまいなのですが、今回もと~っても楽しかったです。
語彙力がなさすぎて楽しいとかうれしいとかばかりですが、少しでも雰囲気を味わってもらえたら幸いです。

今回の現場からは以上です。
来年は夏に東京でお会いしましょう。


短歌のこと、息子のこと、思ったこと・・・。 読書感想文がなによりも苦手だったのに、文章を書くことがちょっとだけ好きになりました。 IgA腎症持ちです。