見出し画像

接客が最悪だったお店のおはなし

とある回転すしやさんに行った時のことです。(時間は17:30ごろ)
ス○ローさんやく○寿司と比較して少し値段が高めの設定のお店で、ネタも大きく新鮮で、少し贅沢にお寿司を!というときにお邪魔させてもらってました(たしか全国展開もしてるはずだけど、わが県内にはだいぶ店舗数が減ってる状態です)。

んが!!!今回は接客が最悪でして。

お店の状態としては、カウンター席は一人も座っておらず、テーブル席も2~3席開いている。私たちの組よりも前には2組ほど待合に座っていました。(4人の家族連れと御夫婦とみられるお二人)

来店したときにはテイクアウトが出来上がるのを待っているのだと思っていたんだけど、そうじゃないことに後で気が付く。

しばらく入り口付近で待つも、板前さんたちも全然気が付く様子もなく、ホール接客らしき女性はテイクアウトのどれが揃ってないだのこれも違うだの、ぶつぶつ言いながらメモを確認していた。
そして、ちらっとだけこちらを見て「名前書いて待って」とぶっきらぼうにたった一言。

待合は先に説明したとおりだったので、テーブルでもカウンターでもどちらでも早く空いた方に座れたらいいなと思い、どちらでもよいに〇をしてしばらく待機。

時間にして10分くらいかな?待機中の1組が呼ばれテーブル席に通される。

テーブル席はまだ1席空いているし、ましてやカウンターは誰も座っていない。
すぐに呼ばれるだろうと思っていたのに、そこから5分待っても次の組が呼ばれない。

しびれを切らして、カウンターがガラガラだけど、どのくらい待ったらいいの?と店長らしき板前さんに聞いてみたところ、「座ってもらっていいですよ」と。

は?じゃあ早く通してくれよ・・・。
とはいえ、私たちの組よりも前の方がいるので、その方たちを差し置いては座れないし、と伝えたら、その店長さんらしき人が、例のホール接客の女性に何やら伝え、何事もなかったように前の組を(ぶっきらぼうに)呼ぶ。

板前さんに言わなかったら、こちらが何か言うまで待たせるつもりだったんですか?と説明を求めたら、
「こちらの都合だけど、テイクが多くて。『今』呼ぶタイミングだったか呼んだんですけど!?それでいいすか?」と。(なんか文句あるん?みたいな態度)

まあ、別にその人と喧嘩したいわけでもないし、前の方が通されたら次は私たちの番だし・・・と、前の組の方がその人に促されテーブルに行く途中、なぜか戻って帰ろうとされまして。

どうしたんですか?と聞いたら、ホール接客の女性が「くそっ」って言ったんだそうです。
気分が悪いからやめます、とのことでした。
しかも、自分たちを呼んだときの私たちに対するその人の態度も気に食わなかったらしくて。あれは客に対する態度ではない、ともおっしゃってました。

たしかにね。
そんなことを言うホールの人がいる場所で食事しても、せっかくの雰囲気がぶち壊しなので、私たちも待機をキャンセルしてそこでの食事はやめました。

いくら忙しくても、テイクアウト注文がいっぱいでお待たせしてますぐらいの接遇ができない(テイクアウトが多くて来店客を待たせるのもどうかと思うけど)なんて、残念やな。

後で知ったんですけど、訪ねた日は、食事の金額に応じて次回使えるクーポンとしてバックしてくれるキャンペーンだったんだそうです(店内でもテイクアウトでも同じ取扱い)。
だからテイクアウトが多かったんでしょうね。
それならそれで、人を増やすなり、ヘルプ出すなりいくらでもやり方はあったんだろうに。あの接客はまじで最悪でした。

同じ思いをする人を少なくしたい思いで食べログに投稿しようと思ったのですが、どうやらサイトの趣旨に合わないらしくて、断念しました。

お店の名前が出せないのがくやしいなぁ。
あ。おそらくですが、このお店には二度と行かないと思います。

人のふり見て我が振りを直します。


短歌のこと、息子のこと、思ったこと・・・。 読書感想文がなによりも苦手だったのに、文章を書くことがちょっとだけ好きになりました。 IgA腎症持ちです。