笑うことの大切さ

突然ですが皆さんは今日、何回笑いましたか?

私はというと、ズバリ、1回笑いました。

「少なっ・・」

っていう声が聞こえてきそうですが、ちゃんと声に出して笑いましたよ。Netflixで面白い映画を見つけて観たので、朝から気分爽快でした。

笑うことでストレスが解消される、というのはよく聞きますよね。

皆さんもそう感じたことはありませんか?あれって本当にそうだな、って実感します。

今はコロナ禍の影響も多かれ少なかれあり、誰かと一緒に過ごす時間が確実に減ったことで「笑うこと」自体少なくなっている方ももちろんいらっしゃるかと思いますが

もちろん誰かと一緒に笑い合える時間があるのはすごく素敵だし大切な時間ですが、一人でも笑うことはできます。先述した通り、NetflixやYoutubeを観たり趣味に没頭したり。他にもあるかも。

それとはまた別に、私は笑った日も、はたまた泣きたくなった日にも、毎晩こっそりやっていることがあります。

それはズバリ、「鏡の中の私自身に満面の笑みを向けること」です。

ナルシスト?

って聞かれたらある意味そうかもしれません。

でも、至って真剣で。そして皆さんにも胸を張って堂々と笑っていてほしい。

自分の笑ったときの表情はどんな風に見えるのかはもちろん写真でも見ることはできるけど、いざ鏡の中で笑顔を作ると表情筋の使われ方とかも確認できるし、目元や口角を意識しながら笑顔を作る練習もできます。

もともと私はよく「怒ってる?」とか「なんかあった?」って聞かれたりすることが多かったんですよね。それがコンプレックスになっていて、いつの日からか鏡の中で笑顔の練習をするようになりました。

それから月日を追うごとに、「怒ってる?」などと聞かれることはなくなり、むしろ「笑顔が素敵ですね」って当時母と同じぐらいの年代の同性の方から言われて、当時自己肯定感が高くなかった私は本当にこの言葉が嬉しかったし、今でも支えになって自信にもつながっていったんです。

だからね、皆さんにの中にももし笑顔に自信がない人がいたら、ぜひ、コレはもう本当にZEHI (ぜひ)!! 鏡の中の自分に優しく笑いかけて見てあげてください。

自信にもつながって、しかもプライスレス。

みんなで自分を可愛がりましょ。今日から。

また来たる「今日」の『ジシン』の為に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?