お風呂上がりにどスッピンでキーボードに向かって打ち込むことで伝えたい思い

題名通り私は今、仕事から帰宅するや否や缶チューハイ500mlを早々と飲み干し、タバコを数本吸ってしばらくして明日に備えてシャワーを済ませたところで。

そのままいつも通り枕に頭を埋めてただただ、このまま「今日」という日に別れを告げても良かったのだけれど

それでもどうしても、このまま眠りにつくのはどうも惜しい気がした。

フツフツと自分の中から湧き上がる「熱い想い」に目を背けてはいけない気がした。

というのも、昨日両親に電話をかけた際ー

ーー「今日」は「今日」でしかないんだ。「明日」は、実際次の日には「今日」になる。「昨日」も「今日」という日が過ぎて「昨日」に呼び方が変わっただけ。「明日」も本当に「明日」が来たら「今日」って呼び方がかわるんだ。だからな、常に「今日」に意識を向けろ。ーー

正直、この言葉を聞いてドキッとした。というのも、このところの私はどこか気が散漫として、2021年という新たな年を迎えても尚、どこか今の自分が置かれているこの環境、世界的にも身動きが取りづらいこの状況を言い訳にして「今日」を無駄遣いしていたのだから。

つまり自分に言い訳して、やりたいことややろうと思っていたこと、色んなことを先延ばしにしていた、何に対しても。

私は自分で自分の気持ちを「シカト」して傷つけていたんだと感じた。

確かに「今日」という日は人間、動物や昆虫でも、命ある者には酸素同様、平等に与えられている「限りある財産」のうちの1つだね。

その「財産」を、言い訳という惰性を繰り返して無駄遣いするのも、

その「財産」の有限性に気づいてそこから何か変化させるのも。

全ては「自分次第」なんだよね。

「今日」を面白くするのも、つまらなくするのも。

もちろん、突然何かを始めるっていうことに限った話では無くて。だって焦って始めたことに「結果」はついてこないことの方が多いから。結果、傷ついてしまうことももしかしたらあるかもしれない。

これはもちろん私自身の実体験を含めてのことだけれど。中にはもちろん器用に物事を進めて思った通りに舵を取れる人もいるんだと思う。

まぁそれは結果論であって。その道中はその本人にしかわかり得ない苦悩や努力あってこその事だと思う。

それに100%結果を出したり成功しなきゃいけない、っていうことでももちろんないと思うし。

何より大事なことは「今日」という日を自分自身が

「思いっきり笑えて過ごせたか」

「やらなければならないこと、やりたいことに全力で打ち込めたか」

はたまた

「心の底から悲しい気持ちを吐き出せたか」

そして何よりも

「自分のことを大切に出来たか」

私は今日、冒頭にも書いた通り、仕事から帰ってきて好きなことをして仕事で疲れた自分自身を労った。

「それが労ってる?違うんじゃないか?」などの批判も聞こえてきそうだけれど。でも、当の本人である私は非常に有意義な時間を過ごせて身も心もスッキリして最高の気分。

この気持ちが私にとっての「自分を大切にすること」

皆さんに伝えたい最大のメッセージ、それは

「自分を大切にしてください」

どこかで聞いたことあるな?って思うかもしれない。誰かも言ってたな?って。でも、それはもしかしたら何かのメッセージかもしれない。

現にあなたは今、自分を大切に出来ていますか?

過度な期待に、応えなきゃってプレッシャー感じたり

無理に誰かに合わせたりしてない?

本当は辛いのに無理して笑ったり、耐えたりしてない?

他人と、必要のない比較をして落ち込んでない?

これ、私自身でもあって。偉そうなこと言うつもりもないし簡単に気持ちがわかるよ〜って言うつもりもましてや無い。

ただ、少しガス抜きしよう。

たまには自分を甘やかすのも必要だと思う。

時代の流れなのかな?今は求められることが大きいと思うから。

自分はダメだ、なんて絶対に思わないで

私はやっと最近自分を認めてあげて、大切にすることを覚えたから。

通りすがりにでもこれを見てくれた方達の中にもし、悩んでたり自信がなかったり悲しい気持ちが癒えない人がいたら気づいて欲しい。

あなたの味方は、あなた自身だっていうことに

「今日」はもう少しで終わるけど、お仕事だった人はお疲れ様でした。ゆっくり自分を労って。

これから仕事の人は、気をつけて行ってらっしゃい。

また新たな「今日」も、「今日」より笑える日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?