見出し画像

六人の弘法大師「チーム阿呍」

こんにちは

踊る研究員チコナルです^^♪

学びが好き♡実験が好き♡


またまた始まってしまいました!

「14日間チャレンジ」

いえ、微妙に名前がかわってるわね

14日間リベンジャーズ✨」

そう、前回の14日間を踏まえ反省し次に活かしてリベンジして行こう♪ そんなチャレンジかな。


では行ってみましょう♪


目標設定

さて私の個別の目標は

習慣化に繋げたいと考え、今回も前回に引き続き

①note7本→→5本

②一日一ストーリーUP (Instagram)→→引き続き

③フォロワーさん1000人に増やす(Instagram)→→やめ

はい、一見緩めと思いきや、実は内容重視となっております。


14日間終わった途端やら無くなってしまって

情報発信力、文章力をつける、これらの目標を再確認しながらの設定。

後は前回で自分に負荷がかかりすぎて、持病が出て関節が腫れてイタイの。なので、もう無理はしない、でもね、それだけじゃない。

頑張りすぎはしないのだけれど、自分を労わるのだけれど、


方向性を変えるのだ!!


そう、個別目標はもう後付け

チームに貢献しよう♪」

こんな14日間にして生きたいのです。手を抜く、のではなく、力を抜く、のです。

そんな訳で、

投稿5本なら、あら、丁度良かった、メンバー5人

お一人一本でいけちゃうじゃない??と良いアイデアが浮かび、メンバーを紹介させて頂こうと想いつきました!


チーム阿呍てどんな意味

手始めにチーム名からご紹介させて下さい。

「阿吽の呼吸」

良く聴かれるとは思いますが、そこは最終的に目指すとして、実はこの名前ちょっと違うニュアンスから生まれたのですね~♪


前日に、私の今学んでいるコミュニティにいらっしゃるみつしろさん、から聴いていたお話からきているのです。

空海のお話

画像1

※「著作権侵害の意図はない」です

わかりませんよね(笑) 

詳しくは 『阿吽』 コミックを読むと分かり易いので、お勧めしておきますね。(君も読みなさい、、、ハイ)

つまり

試行錯誤して挑戦して発信していく

そして頭よりは身体を使って

そんな意味が込められています。

良く見て下さい、呍 の字が 吽 から 呍 になっていますでしょう。 伝えるってよりより感じられますよね。


それから

空海=弘法大使の言葉の一つに「如来威神の力を離れぬれば、十地の菩薩ももその境界にあらず。いわんや生死の人をや」とあります。これは如来の不思議な威力を離れてしまえば、十地という高い位の菩薩でもその世界に安住できません。

つまり

これは一人で何でもできると想うのは大間違いだよって教え。

空海さんはとにかく行動した人、そして出会う人出会う人を味方にしていきました。

こんな風に空海さんの教えを目指そう!と

チームで案を出し合い、チーム皆で共感し、皆がとても気に入っている名前です。

まさに出た言葉が

あー」「うん!」となる程でした。

名付け親はまた後程ご紹介させて下さいね。


チームの目標

前回はね、お恥ずかしながら一度だけZOOMミーティングを致しました。

とても貴重なものとなりましたが、貴重と言うよりは、

価値あるものにしていく、もっと高めあっていく、チーム力を上げていく、だからこその目標を掲げました。

①clubhouseかZOOMで毎日ミーテイング

②本音でぶつかる

③棚上げタイムを設ける


どうしてもね、いきなり、そう簡単には昔からの友達みたいに

「おい、それちゃうねんで」

とは言えませんよね(笑) なので、③の棚上げタイムでは

言いにくい事を敢えてズバっと言いましょう。

これは徐々にもしくはタイミングで言う時が来たらいいのかと想ったり、いやいや、思ったら速攻言おうよ、鉄は熱いうちに打て❤️‍🔥

交差したりしていますが(←これがもしかしたら甘いのかもしれません、甘いもの好きでして)

何にせよ、チーム阿呍の皆ががそれぞれ品上がり「阿呍」が美しく形づくられたら最高ですよね!


チーム阿呍の力を信頼して

これもチームの中のメンバーの一人からのお言葉を借りますが

順調です

これね、皆が結構遠慮しあって言いたいことを言えずにいた

仲良くやるには当たり障りなく~で何となく薄っすらと壁を創っていた、表面上やり過ごしていた、

知らず知らず自分の負けパターンに入っていて、自分責めや独り反省会になっていたところに

光が差し込んだ気がしました✨

ヤダ~順調なんじゃん♪

そんな訳で皆の個性が溢れ出ていた前半線を終え、ここからが「阿呍」として形成されて行く後半戦となるところです。

中々自分を超えられることは独りでは出来ずらいですが、チームで超えようとすれば

案外簡単かもよっ^^♪

そうなることを託して、まずは皆で遠慮と言う垣根を越えて行きましょう


類は友を呼ぶ」と言いますが、何故このチームになったのか、紐解かれることになるのが、楽しみで仕方がないです♪


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員チコナルでした。

Vamos a Baila









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?